SSブログ

(No217)呉線の旅③(仁方・安登) [呉線(昭和時代)]

呉線の旅が1966年(昭和41)に2回行っていたと思っていたら、ネガを見ていたらその2年後
1968年(昭和43年)にも訪れていた事が分かりました。40年以上前の事で3回行った事が完
全に忘れていました。という事で今回、呉線の旅は3回訪問した画像も含んでいます。

仁方駅にC62牽引する糸崎行き普通列車が到着しました。ホ-ムの屋根の軒下に付いている
大きなラッパ形のスピ-カが懐かしいです。運動会の時よくこのタイプのスピ-カを取り付けた
もんです。
006.jpg

仁方から湘南窓のキハユニ15が来ました。でもよく見るとチヨット違うキユニかな?。
004.jpg

瀬戸内海の美しい風景をバックに、C62牽引の急行「安芸」が来ました。仁方~安芸川尻
002.jpg

C62牽引の急行「安芸」。場所がよく分かりません。多分仁方~安登間と思います。
003.jpg

珍しくC59161が補機になってD51と重連で来た客列車。列車名は不明です。安登~安芸川尻
005.jpg

C59162が引く荷物列車。安登~安浦
001.jpg

安登駅でD51牽引貨物列車と普通気動車の列車交換。
007.jpg

広駅にバック運転の列車もありました。C59164が8両程つないだ客車をバック運転で牽引します。
008.jpg
直立不動で優等列車を見送る駅長さん。広駅にて。今では殆んど見かけませんね。
009.jpg

朝の通勤時間帯には始発の広駅から広島行く蒸気機関車の通勤列車が結構あって朝の6時~8時
は蒸気天国で楽しんだ思い出がありますが、冬期に行ったので早朝の撮影には苦労しました。

次回は広島機関区です。

では これで。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 3

元山陽ちとせ

大変貴重な写真で、興味深く拝見しました。
ありがとうございます。
by 元山陽ちとせ (2012-03-21 02:59) 

シュウチャン

元山陽ちとせさん
美しい瀬戸内海沿線を走る呉線の大型機C59,C62は魅力が有りました。
nice!、コメントありがとうございました。

by シュウチャン (2012-03-21 14:27) 

元山陽ちとせ

自分が小学生の頃、呉線に蒸気機関車が走っていました。
C59やC62だったんでしょうね。
小学生の頃、真っ黒い機関車が迫ってくる感じは、
少し怖かった思い出があります。
あの頃の写真は殆ど無いので、本当になつかしかったです。
保存状態も良い様ですし、本当に貴重な写真ですね。

by 元山陽ちとせ (2012-03-21 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。