SSブログ

(No219)呉線の旅④(広島運転所) [呉線(昭和時代)]

呉線の旅も今回で最後です。広島機関区と言いましたがどうやら広島運転所と思います。
タ-ンティブルは有るのですが、扇形機関庫が無く方向転換された機関車は側線に行き運用順に一列
に並んで待機していました。

広島運転所の職員の詰所はタ-ンテイブル左側の建物です。2階に上がって撮影許可を受けた覚えが
有ります。
014.jpg

詰所の2階から眺めています。庫が無いと寂しいですね。
009.jpg

タ-ンテイブルを横切り給炭設備に行くC62が2両つながって来ました。
006.jpg

給水炭を受けるC62のファ-ストナンバ-。
002.jpg

お腹を一杯にした蒸気機関車。連結器でつないで整列されています。少し移動する場合はこれらの機
関車が全て動きだします。これは凄いですよ。これから順次運用に出で行きます。しかし、写真は撮り
づらい。
001.jpg

構内の片隅に芸備線のC58もいました。別に専用の小さな給炭施設もありました。
010.jpg

ヤ-ドには入れ替え用のC50がせっせと入れ替え作業をしていました。
011.jpg

少し離れた所には電気機関車の機関区もありEF58やEF61等が休んでいました。
005.jpg

広島駅です。呉線のC62牽引の糸崎行き普通列車が止まっています。横には試運転の80系がいました。
012.jpg

広島駅ホ-ムの東側0番線だったと思います。宇品線のキハ04がいました。
013.jpg

呉線はどうも駆け足だった様な気がします。ネガを見ると3回とも必ず糸崎や広島には寄っているので
すが、そのくせどうしてか写真はあまり撮っていないのです。九州旅行や伯備線撮影の途中に立ち寄
った程度の写真しかないのです。

これで呉線の旅はお仕舞いです。

では これで。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 2

yogawa55はやぶさ

貴重な画像を拝見しました。
C62 1号機が有火で車籍がある時代を懐かしく感じています。
広転or広二時代の記録は稀少です。
除籍後の小郡・梅小路で現車を見たことがあります。
by yogawa55はやぶさ (2010-08-15 07:24) 

シュウチャン

yogawa55はやぶささん
元山陽ちとせさん
nice!、コメントありがとうございました。

yogawa55はやぶささん
広島運転所は機関車を保留線に並べるので撮り難いところでしたが、
たまたまC621が別な場所で待機していて助かりました。
by シュウチャン (2012-03-21 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。