SSブログ

(No220)マウスの掃除 [その他1]

最近マウスの調子が悪い。マウスをトントン叩いてもだめ。ポインタ-がスム-ズに動かん。マウスの
ボ-ルがあたる所を掃除すると大体直るのだが、今回は思い切ってマウスの回転部分を全て掃除を
試みました。

分解したのは富士通のマウスです。

分解はマウスの裏に1本のビスを取れば簡単にカバ-が外れました。基盤ははめ込みなのですぐ取
れました。
001.jpg

開けるとまぁ-汚れている事。掃除がいがあるわい。赤↑印のところをを掃除開始。
002.jpg

黒の回転部分を外して軸受けも綺麗に掃除しました。ここが汚れていると回転が悪くなりますよ。
003.jpg

掃除も終わり綺麗になったので組み立てです。軸受けには油をさすとすぐゴミが付着するのでさしませ
ん。しかしかなりのゴミが採れましたよ。
004.jpg

さてマウスをパソコンにつなぎテスト。調子がとてもいいです。これで買い換える事もないようです。
光学マウスを持っているのですが反射が悪いのか今一使い勝手が悪いのであえて昔のマウスを
使用しています。これでイライラしなくなりました。

明日は、鉄友と秩父鉄道に行ってきます。天気はよさそうです。

では これで。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。