SSブログ

(No225)東海道本線(根府川~早川~箱根板橋) [東海道・横須賀線]

とうとう9月もおしまい。今年もあと3ヶ月早いものです。こんな時季に台風が来ているのだから
変な気候です。

さて、今回は根府川~早川そして箱根登山線の箱根板橋まで散歩したお話。
前の晩に根府川~早川間の地図をみて大体の歩くコ-スを確認。天気予報は晴れ。

---2005年1月9日---
思っていたとおり当日は天候き快晴です。
根府川には8時頃に着いていました。ホ-ムから湯河原鉄橋を渡る特急「富士」が50分ほど待
つと来ます。その間ホ-ムで撮影を楽しみます。

予定通り「富士」が来ましたがあいにく下りの電車と重なり客車が電車の影で暗くなってしまい
ました。
001.jpg

根府川から綺麗に晴れた相模湾を望む。真鶴半島の三ッ石も綺麗に見えていました。
003.jpg

根府川駅から東海道本線は2つトンネルをくぐって来た米神という集落です。ミカン畑の道を登り
高い場所から10時24分頃通過した特急「さくら・はやぶさ」を狙いました。
004.jpg

ミカン畑の細い農道を海に向って歩くと見晴らしのいい場所に出ました。残念なのは上り線が
見えないのです。
005.jpg

この場所は石橋古戦場跡、石橋山佐奈田霊社付近です。逆光ですが大島、真鶴半島をバッ
クにとても綺麗だったのでしばらく眺めていました。時間は11時30分頃です。
008.jpg
11時50分に有名なお立ち台に着きました。石橋の鉄橋を入れて早川、小田原の街並みが見
られます。
010.jpg

山側には新幹線も走っているところも見られます。流石に早いですね。
011.jpg

同じ場所からミカン畑の細い道を下っていく途中です。ミカンと葉っぱの緑を意識した湘南色の
電車がとても似合います。しかしもう見られなくなりましたね。
012.jpg

13時10分。早川駅に着きました。本当は早川駅から帰る予定でしたが時間がまだ早かったの
でもう少し足を延ばし箱根板橋まで歩く事にしました。
015.jpg
早川に出ました。この辺りは新幹線、東海道本線、国道の新早川大橋、湘南バイバスの早川
IC等とにぎやかですね。
014.jpg

14時箱根板橋駅に着きました。丁度ロマンスカ-同士の列車交換が見られました。両方とも
LSE車かな。
017.jpg

5200形の急行新宿行きが来ました。これに乗って帰りました。当時はまだ直通が有りました
ので、小田原でいちいち乗り換えなくてもよかったのでとても便利でした。
016.jpg

7時間ほどの散歩です。この時は冬季だったのでそれ程疲れを感じませんでした。真夏だと
暑くてこれだけ歩けませんね。これから涼しくなるので線路沿いの散歩が楽しみです。

では これで。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。