SSブログ

(No226)中央本線(高尾~奥高尾) [中央本線(中央線)1]

今日から10月神無月。全国の神様が一つの所に集まってしまい居なくなると言う事らしい。
台風もそれてくれたし明日はきっといい天気になりそうです。久しぶりに出かけようかな。

さて、今回は2004年3月中央本線の高尾から奥高尾まで歩いたお話です。
高尾には朝の8時30分に到着です。此処から沿線に沿って歩きます。

---2004年3月14日---

高尾駅。当時はまだ沢山の201系が主流でした。高尾から青梅行きなんてあったかな?
001.jpg

沿線の土手沿いに歩いて行くとレンガ造りの小さなトンネルがあります。くぐって行くと南浅川の
こじんまりした渓谷に出ました。
003.jpg

国道20号線を渡り沿線横の小道を歩き、西浅川町に来ました。踏み切りに出たのでしばらく
此処で撮りました。
013.jpg

中央本線がこの辺りから切通しになります。土手沿いの細い農道を歩いていたらからスカ線色
の115系が来ました。
004.jpg

500m程歩くと梅林があり満開でした。中は公園みたいになっていました。
005.jpg

梅林の近くに小さな橋が架かっています。E351系のスパ-「あずさ」を金網越しに撮りました。
007.jpg

帰りに此処に寄ると近所の方が花見をしていました。
012.jpg

小さな橋から小仏街道に降りてきました。民家の路地を入っていくと警報機の無い踏切があり
ました。チヨット見通しが悪いので怖かったなぁ。
008.jpg

小仏街道を1㌔程行くと今は開通した圏央道の工事している場所に来ました。
009.jpg

圏央道の工事案内図をみてエライ事になっちゃうのだと当時思いました。
IMG_0011.jpg

この辺りから奥高尾と言うらしい。南浅川も細くなり綺麗な姿を見せています。ここは梅林で有名
らしいです。同業者が2,3人見えていました。
011.jpg

EF64重連の貨物列車が来ました。中央本線の貨物列車はほとんどが重連と聞いていますが、
EH200と言う強烈な機関車が導入され、EF64が少なくなったと思います。そういえばEH10と言
う機関車を思い出しました。
014.jpg

奥高尾の里は中々好い所でしたが、今は高速が完成して雰囲気が違っているのかしらね。
010.jpg

帰りは来た道を戻り、八王子13時40分には戻っていました

いつもならば次の駅まで歩くのですが流石に、ここは山道の小仏峠越えがあるのでここは無理
なので、違う日に反対側の相模湖駅から小仏トンネルまで歩いています。それはまた、いずれに。

では これで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。