SSブログ

(No227)電動チャリでポタリング [その他1]

10月2日に秋晴れのいい気候だったので久しぶりに我が愛車の電動チャリで少し遠乗り
してきました。
自宅を9時45分に出発。小田急線の相武台前を通り座間トンネルをくぐり座間のサクラで
有名なお立ち台を横目に見ながら座間駅方面に走ります。座間~小田急線沿線に沿った
道路を軽快に走ります。海老名近くで小田急線と離れて相模鉄道に向いました。

海老名から1㌔ほどかしわ台方面に行くと目久尻川の鉄橋に出ます。ここは相鉄沿線で
数少ない農地を走る場所に出ます。
014.jpg

ここは海老名~かしわ台のお立ち台、午前中の早めに来ないと順光にならないようです。
015.jpg

ここからは大山山麓が見えました。珍しく5000形が海老名の方に行きました。
009.jpg

目久尻川を渡る道路の欄干には何故かカツパ銅像が立っています。川沿いは遊歩道に
なっています。
003.jpg

目久尻川には鮎が沢山泳いでいて、サギが上手に鮎を獲っていました。
001.jpg

久しぶりのいい天気だったので、カモが楽しそうに水遊びをしていました。
004.jpg

お立ち台が逆光だったので1時間ほどで引き上げ海老名方向に足を向けました。小田急線
の車輌基地を左に見ながら相模線に出ました。

海老名付近から入谷辺りまで相模線は相模川左岸用水と平行に走っています。辺りも田圃
が多く有ります。
013.jpg

上今泉の田園地帯。コスモスが咲いていてのどかな風景です。
016.jpg

すでに刈り取られた稲を積み重ねたイナムラを見ていると何故か幼い思い出が浮かびます。
017.jpg

農道の先には相模線の踏み切りが有ります。相模線用の205系4両編成の橋本行きが通り
ました。
019.jpg

「海老名市郷土かるた」と言うのがあって、ここには「す」で始まる「水害から村を救ったお松の
碑」が有ります。
020.jpg

すぐ脇には榎戸踏み切りが有り水田と大山が見られます。いい感じです。
021.jpg

相模川左岸用水沿いにチャリを走ると入谷に来ます。ご存知、周りには店舗など何もなく有るの
は駐輪場だけと、珍しく公衆電話があります。
022.jpg

茅ヶ崎行きが到着です。意外と乗客が多いのです。この時も20名近く乗り降りしていました。
024.jpg

このあとは座間警察の前を通り、朝来た座間トンネルをくぐり14時には自宅に戻りました。
秋の気配を感じながらの4時間程度のポタリングで軽く汗を流しました。

では これで。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

陰気なハンス

こんにちは、初めまして。
特に最後の三枚の写真の場所は、何度も行ったことがあるので思わず投稿してしまいました。入谷駅は、キセルの常習場所としてあまり良い評判を聞かないですね。ここがJRの余裕なんでしょう。利用客数の少ないとこは、多少不正をしても採算に合わなければ、余計な人件費をかけないっていう意図がありありとみられますね。
by 陰気なハンス (2011-04-24 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。