SSブログ

(No228)中央本線(相模湖~小仏トンネル) [中央本線(中央線)1]

今日は朝から雨で肌寒い。一雨毎に秋が近づいてきます。こんな天気なので先週友人の娘さんの
結婚式を撮ったビデオ編集をするつもりです。相手さんのビデオと合わせて10時間を2時間程度に
収める予定。大変そう。

さて 今回は中央本線の相模湖駅から小仏トンネルまで歩いたお話です。

---2006年8月20日---
八王子から乗車して相模湖駅には8時30分に到着しました。しばらくホ-ムで撮影してから小仏
トンネルに向いました。

001.jpg

下り8時45分「ス-パあずさ」続いて下り9時00分に「はまかいじ」、上り9時11分「かいじ」そして下り
9時14分にホリデ-快速「河口湖」が来るのでホ-ムと駅近くで撮りました。
002.jpg
「ス-パあずさ」の後追い。こちら側もすぐにトンネルに入ります。
013.jpg
横浜線乗り入れの「はまかいじ」がここで見られたのはラッキ-です。
010.jpg
上り「かいじ」が通過します。
012.jpg
ホリデ-快速「河口湖」。
003.jpg

相模湖駅付近で30分の間に普通列車も入れて結構な本数があり結構忙しかったです。しばらく優等
列車が来ないのでやっと小仏トンネルに歩き始めます。

線路脇から国道20号線に出て平野という場所に中央高速の相模湖東出口があります。その辺りをう
ろついていたらいきなりホリデ-快速「河口湖」が来て急いで撮ったら露出が狂っていました。9時35分。
004.jpg

相模湖駅から1㌔程小原まで来ました。下り線と上り線が近づいてまたトンネルに入ります。この辺り
は背の高い金網のフェンスで撮影が出来るところが少なくやっと高台に登って撮りました。

9時52分、下り「かいじ」が通過。後方に見えるコンクリ-トの橋は、中央高速の相模湖東出口です。
011.jpg
10時00分、下りの201系が来たのでカメラを構えていたら、上りの「ス-パあずさ」が急に現れました。
いいタイミングでしたが、シヤッタ-チャンスが‥‥。
005.jpg

小原の集落から少し歩くと狭い谷間に出ました。中央本線の上空に中央高速が走っています。橋げた
の工事していたため、下りの「かいじ」を撮ったらさっさと撤退です。10時24分。
006.jpg

底沢から国道20号線をはなれ、美女谷温泉方面に行きます。辺りは底沢川の渓谷で、歩いていても
気分がいい。

左側上に中央本線が見えてきました。上り線はトンネルの中なので下り線だけ。撮影場所も無いので
先に進みます。線路をくぐる手前に真っ直ぐ行く道があったので行ってみたら開けた場所に側線が一本
有りました。ここは以前なんだったのでしょうか。中央高速が見えています。その先は小仏トンネルです。
009.jpg

再び戻って線路をくぐり小仏トンネルに向います。
とうとう小仏トンネルに着きました。こんな山の中にも10件ほどの集落がありました。気分的に安心します。
ここも線路脇に背の高いフェンスがあり撮影困難。やっとの事で撮りました。もう少し山道を登ると展望が
出来る場所がありそうかな。

上り横須賀色の115系がトンネルがらで出来ました。10時45分。
008.jpg
10時46分、115系が小仏トンネルに入ると、すぐに下り「ス-パあずさ」がトンネルから出で来ました。25パ
-ミルの下り坂をかなりのスピ-トで通り過ぎて行きました。
007.jpg

小仏トンネルは高い金網のフェンスに囲まれていて、撮影する場所が見当たらないので、下り「ス-パ
あずさ」を撮って再び来た道を戻りました。撮影するなら相模湖駅近くので撮った方がいいみたいです。

では これで。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。