SSブログ

(No234)十和田観光電鉄① [東北地方]

2001年5月のゴ-ルデンウィ-クにいつもの鉄友と二人で車で2泊3日の東北旅行をして来ました。
その時についでに十和田観光電鉄に寄って来た時のお話です。

---2001年5月4日---
昨日の3日は花輪線の松尾八幡平に訪問して当日4日は南部縦貫鉄道の七戸駅でイベントを見に
行く予定です。まだ時間も早いので道中十和田観光電鉄にチヨット寄り道をしました。

初めて来たので十和田市駅が新駅になっているのも分からず旧駅舎をみて、随分寂れた駅だなと
思っていました。何のことはなく300m程先に真新しいシヨッピングセンタ-に併設された新駅に切
り替えられていて、この旧駅跡は留置線となっていました。
その留置線にはクハ3800形が休んでいました。
005.jpg

旧駅ホ-ム配置はどうなっていたのでしょうね。気になります。
002.jpg
改札口上の駅名がやけに新鮮に見えます。駅板の案内に右側が出口と書かれていました。
003.jpg
もう片方の留置線にクハ4400形もいました。おでこの一つ目のヘッドライトがいいですね。
011.jpg
三沢側には幌付きでこちら側も更に中々いい顔しています。
006.jpg
両運転台スタイルも中々です。東北一のデラックス電車だったらしい。
015.jpg
スノ-プロ-をつけているED300形。貨物が廃止のあとは除雪や工事用に活躍しているのでしょう。
004.jpg
762㎜から1067㎜の改軌に伴い登場した十鉄最古参のオリジナル機関車だそうです。
016.jpg

現在この旧駅舎は取り壊され商業用施設として変貌するらしいです。
南部縦貫鉄道の七戸駅イベントに行く途中何となく寄ったにしては収穫が多かったですね。
このあと新しい十和田市駅から足をのばし高清水駅方面まで車を走らせました。
次回はこの続きのお話を予定しています。

では これで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。