SSブログ

(No235)十和田観光鉄道② [東北地方]

前回の続きです。日にちは2001年5月4日。
チヨット寄った十和田観光電鉄の車輌が旧東急の吊り掛け電車だったので、走行写真を撮ろうという事に
になり沿線に沿った県道10号線を三沢方面に向けて撮影地を探しに走りました。

とうてつの駅ビルに併設した十和田市駅。どうやら旧十和田市駅舎は取り壊されて十和田元町シヨッピン
グセンタ-になったらしい。
三沢側のモハ3600形のお顔です。現在は東急時代のグリ-ン色に塗装されました。
001.jpg
反対側は幌がついていてこんなお顔になっています。
013.jpg
ひがし野団地駅で十和田市で停まっていたモハ3600形を撮りました。この辺りから北里大学前駅
までは用水路を挟んで桜並木があって時期になると見ごたえが有ります。
007.jpg
ひがし野団地駅に貼ってあった当時の時刻表です。1時間に1~2本ですね。
008.jpg

県道10号線を更に撮影場所を探して走りましたが、何だかんだで結局高清水駅まで来てしまいまし
た。時間も大分経ったのでこの辺りで妥協し、十和田市行きをこの駅で待ちました。

モハ3400形が来ました。この3401形は動態保存されて居るようです。
009.jpg
小さな板張りの待合室がなんともいえません。一様①が三沢方面乗車口、②が十和田市方面乗車
口と案内の立看板が立っている駅も有ります。簡単で非常に分かりやすい。
3401が吊り掛け音軽やかに十和田市に向って出て行きました。
010.jpg

そして我々は高清水駅を後にして、南部縦貫鉄道七戸駅のイベントに向いました。
十和田観光電鉄にはその後、春季に再び訪れていますのでいずれアップする予定です。

では これで。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

(No234)十和田観光電鉄①(No236)下北沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。