SSブログ

(No236)下北沢 [その他1]

昨日(10/18)は中学校のクラス会。下北沢の「第十八順洋丸」と言うお店に17時に集合でしたが、
少し早めに自宅を出て、下北沢駅にある駅前食品市場に行って見ました。この市場には一度は
入って見たかったのですが結局、思ってから40年も経って実現しました。食品市場と言われてい
ますが今は殆んど食品売場が無いようです。

新宿寄りの踏み切りは開かずの踏み切りらしい。聞くことによると10分も開かない場合が有るら
しい。この時はすぐに開きましたがね。こちらか側から市場に入りましたが、どうやら裏側なのか
そんな感じがします。
001.jpg

一歩中に入ると市場らしい雰囲気が残っています。まんじゅう・お団子のレトロな看板ですが今は
何屋さんなんだろういろいろな物が置いてありますね。
002.jpg

左側通路です。左の塀は小田急線の工事の鉄パイプが見えます。
004.jpg

右側通路を見ました。こちら側に行ってみました。人通りも少なく随分空いていました。時間帯が
4時頃なので空いているのでしょうかね。
003.jpg

突き当たって左に行きます。17時になるとお店が開くのかな。閉店しているお店が目立ちます。
005.jpg

突き当たりに若もに人気のある輸入衣料のアメリカ屋とこじんまりしたお店「三好野」。ラ-メン
とお酒があるらしい。
006.jpg
所狭しと衣料品が飾られています。
007.jpg

店の軒下に作られた屋台風の焼き鳥「てっちゃん」。一杯やって行きたい雰囲気です。
008.jpg

4時ごろだったので人出がまだ少ないようですが夜はにぎやかになるそうです。

市場を出るとすぐに下北沢駅北口に出ます。右の塀に井の頭線の下北沢駅西口南側の旧改札
口の白黒写真が貼ってありました。この改札口は何となく覚えがあります。
009.jpg
という事でチヨット見に行きました。今もありますが地下になっていますね。納得して再び北口に
戻りました。
010.jpg

北口と南口に通じる自由通路に小田急線と井の頭線の改札口が有ります。いつも人でごったが
えしています。この写真は一時空いた時に撮りました。
011.jpg

最後は南口出ました。タクシ-も来ない小さな駅前には何時も若者たちでの溜まり場になってい
ますね。
012.jpg

下北沢の再開発で駅前市場が取り壊される計画があるそうですね。往年の市場の姿をそのまま
残っている北口駅前市場、昭和の風物詩が消えていくのは寂しいですね。

もう17時近くになりましたクラス会の会場に足を向けましたが、まぁ相変わらず若者達の街ですね。
活気があっていいです。

今日は飲みすぎで午前中死んでいましたよ。

では これで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。