SSブログ

(No240)祖師谷大蔵 [小田急1]

今回は1966(昭和41)年の小田急線祖師谷大蔵の駅舎とオ-プンまじかの南口の改札口のお話
です。
当時は改札口を出て踏み切りを渡って帰ったものですが、この北口が出来たお陰で大分楽になり
ました。しかし開いている時間帯が通勤通学の時間帯だったと思います。今みたいな自動改札で
無いので駅員さんが必要なので時間帯を制限したのでしょうね。

祖師谷大蔵駅舎。 小学生の頃は駅前の細い道路にボンネットの小田急バスが走っていたのを
覚えています。二子玉川園から成城学園、祖師谷大蔵そして千歳烏山方面に走っていたようで
す。駅舎は左から小荷物取り扱い所、自動券売機、キップ売り場そして改札口となっています。
改札口は入口と出口と分かれており、北側に大きな団地があるため乗客は結構な数でした。 
001.jpg

まだオ-プンしていないので板が打ち付けている南口改札口の入り口です。後の建物は交番、
懐かしい電話ボックス、そして祖師谷ではお洒落な洋服店「カド」が有りました。南通りの先には
東宝撮影所と新東宝撮影所(今は日大商学部)があってオ-プンセットで遊んだ覚えが有ります。
003.jpg

南口の改札口です。こちら側に自動券売機が設置していたかどうか分かりません。
002.jpg

ホ-ムは昭和41年にはすでに6両停車出きる様改善されていました。デハ1400形新宿行きが
到着です。まだまだこのタイプの電車が大活躍している時代です。
004.jpg

祖師谷大蔵付近。千歳船橋方面から向丘遊園行きが来ました。小田急線でもっとも早く高架線に
なった区間ですね。
005.jpg

祖師谷と砧は当時竹林が多く、よく竹やぶの中に入って遊んだりしていました。
006.jpg

まだ高架駅になる前の祖師谷大蔵駅でしたが、地元なのに駅の写真はこの程度しか撮っていませ
んでした。まぁ、撮ってあっただけ良しとするかと思っている自分です。

では これで。



タグ:祖師谷大蔵
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

jimoto

祖師谷に住んで25年になり、写真を見て懐かし記憶がよみがえりました。
特に駅舎は幼い時の記憶と同じで何故かうれしくなります。

by jimoto (2012-07-15 01:07) 

シュウチャン

brightnessさん
もう高架線になってこの当時の面影はありませんね。
今も有るのか分かりませんが当時駅前に確か「こどもや」
というおもちゃ屋さんによくHOの鉄道模型を見にいきました。
また小さな映画館も有りましたね。私も懐かしい思い出がいっぱい
有ります。nice! ありがとうございました。

by シュウチャン (2016-02-06 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。