SSブログ

(No242)西武多摩川線① [西武鉄道]

京王線6000形の撮影の帰り東府中から調布に戻る時に武蔵野台駅付近で線路を跨いだのをチラット
見えました。何か見覚えのある風景だなぁと思いながら自宅に戻りました。早々地図を取り出し調べて
見たらそうそう40年以上前に訪れた西部多摩川線でした。すでに存在感をすっかりと忘れていました。
こうなると西部多摩川線の変貌ぶりを見たくなり早速京王線の武蔵野台へと足を向けました。昔訪れた
区間は白糸台~是政間で、武蔵境~白糸台は行っていません。
ので、今回も白糸台~是政まで歩いて見ることにしました。白糸台は当時北多摩と言う駅名でした。

昭和40年~41年頃の画像も載せていますのでご覧下さい。

---2008年10月28日(火)---
京王線の武蔵野台駅から歩いて5分程度でしょうか白糸台駅に着きました。白糸台駅と駅名が変わった
のは2001年頃でそんな昔ではないのですね。

白糸台駅と40年前の北多摩駅。駅舎が以前は武蔵境側にあった様で、今は是政寄りになっていますね。
001g.jpg

当時はこんなホ-ムです。貨物を牽引している凸形電機が停まっています。
032.jpg

多磨川線の車輌基地である白糸台車輌基地。


当時のヤ-ドです。凸形の電機機関車の車庫もありました。
001a.jpg

当時の北多磨方面の展望です。当時はこんな風景です。左の煙突には府中研究所と書かれていますが
何だったのでしょう。
003c.jpg

京王線をくぐり競艇場前方面に下って行く101系。しかしここは高圧線の鉄塔がやけに多いですね。何故
でしょうね。
014.jpg

凸形12号機が貨物の入れ替え作業をしています。まだ腕木信号も健在です。鉄橋は京王線。右側には
牧場があります。
001f.jpg

その小さな牧場。この頃の京王線は14mクラスの電車が走っていました。
031.jpg

白2踏み切り付近で競艇場前方面を下っていく是政行き。
002.jpg

クハ1411系。現在の「白2踏み切り」の手前で撮っています。この場所からは今は撮れませんね。
002a.jpg

今日はここまです。次回も競艇場前付近を40年前の写真を載せてのお話の予定です。

では これで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。