SSブログ

(No245)西武多摩川線(新小金井~多磨) [西武鉄道]

11月1日は元同僚達との飲み会。3次会まで付き合い帰りは午前様となりました。当然超二日酔い
で夕方ようやく回復し、今日は1日中家でおとなしくしていました。
さて、しつこく10月31日(金)に西武多摩川線に行って来ました。今度はまだ訪れていない白糸台~
武蔵境間で何処かいい撮影場所がないかなと地図を眺め新小金井辺りが良さそうと思い決めました。

交通は小田急線で登戸、南武線の南多摩下車、ここから多摩川を渡り西武線の是政に出て新小金井
に来ました。
新小金井ホ-ムの屋根柱がまだ木製だったのには驚きました。白く塗られた柱がなんともいい感じ
でした。それにもかかわらず駅舎は立派です。
018.jpg
004.jpg

武蔵境行きが到着です
005.jpg

反対側からは是政行きも来ます。
006.jpg

この駅で列車交換です。行き違い交換はこの駅と白糸台駅で行なっています。
007.jpg

小さな踏切で「あら こんにちわ」と、微笑ましいシヨットです
008.jpg

新小金井から5分程度歩くと野川方面に線路は下って行きます。
009.jpg

「いちご橋」と言う小さな跨線橋があります。高い金網も無いのでとても見晴らしがいいです
010.jpg

反対側の多磨方面は何故か高圧鉄塔がもの凄い、何処へ供給してるのでしょうね
011.jpg

野川を渡る多摩川線。コンクリ-ト橋を挟んで武蔵野公園と野川公園があります。どちらも広くて
綺麗な公園です
014.jpg

来たついでに野川公園を少し散歩しました。秋ですね、紅葉が始まっていますね
015.jpg

野川公園から多磨駅までは特に撮影する場所が見つかりませんでした。

多磨駅。以前の駅名は多磨墓地前駅でした。駅構内踏み切りで改札口へ。跨線橋よりもこち
らの方が階段が少なくて楽ですね
016.jpg

多磨駅舎。改札口が沢山あるのは近くに多磨霊園があるからかな
017.jpg

2時間半程かけて1駅歩きました。もう少しゆっくりしようかと思いましたが少し天候が怪しいので、
ここでお開き。是政まで戻り来た時と同じル-トで帰りました。

では これで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。