SSブログ

(No249)Hi8ビデオ [カメラ]

今日は特にお出かけもしなかったので以前使用していたソニ-のHi8ビデオカメラのお話です。
2008年11月7日(金)
大分前の事ですが興味本位でチヨットいじってみたかったと言う理由でハンディカムプロ「CC
D-Ⅴ1」という機種をオ-クションで結構やすい落札価格で手に入れました。
001.jpg
003.jpg

付属品はコンバ-ションレンズ広角と望遠、外付け3インチカラ-モニタ-、ビデオ用雲台付の
しっかりとした三脚、そしてバッテリ-キットとHi860分ビデオテ-プ3本が付いていました。
結構お得な買い物でした。
002.jpg

本体は色々な機能が付いていたのですが、殆んど使用セズでもう忘れました。一つ驚いた
のはカメラのファインダ-はなんと白黒でガッカリ。世界のソニ-がファインダ-が白黒だっ
たとは当時思っても見てもいなかったでした。

本体はずっしりとしたボディ-に加えて大きなバッテリ-でかなり重くなり三脚もそれなりの
しっかりした物でないとフラフラしてしまいます。付属品で付いてきた三脚は十分対応できる
物でしたが、しかしこれを持って行動するには車がなければ重くて撮影にいけませんでした。

画質は現在のデジタルビデオにはとうてい及びませんが当時はそれなりの高画質だったの
です。

箱根登山鉄道と東北旅行の際に持って行きましたが、Hi8仕様の3CCDの高画質と記載
していますが、画像はやはり当時鉄友が持っていたデジタルビデオの画像と比べて今一
でした。それに加えて私が技術的に未熟で、ある程度熟していればもっと綺麗な画像が撮
れたかも知れません。

このソニ-の「CCD-VX1」は購入後しばらくしてデジタル3CCD仕様のパナソニック「N30
00」を買いました。画像の比較すると格段の差と言っても過言では無いくらい綺麗でした。
結局「CCD-VX1」はわずか60分のテ-プを3本程度撮影しただけで手放しました。

パナソニックの「N3000」は2002年に「購入してから現在も元気で活躍していて、60分テ
-プでもう150本程撮っています。

では これで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。