SSブログ

(No252)京王動物園線 [京王電鉄]

久しぶりにポカポカ陽気、家でじっとして居られなくなり、早朝から地図とにらめっこ。
近場でまだ行っていない所と言うと京王電鉄の京王動物園線が目に入り早速カメラ片手に
出かける事にしました。

---2008年11月13日(木)---
そうと決まれば京王動物園線に行くコ-スをどうするかと考えたあげく、何の事はない小田
急で多摩センタ-、そして多摩都市モノレ-ルで行く事にしました。実は多摩都市モノレ-
ルに乗るのは初めてなので何かウキウキします。多摩センタ-には11時に到着自宅から約
1時間で来ました。
002.jpg

多摩センタ-に到着する多摩都市モノレ-ルの1000系が来ました。丁度京王多摩線にも9
000系も来ました。
001.jpg

モノレ-ルは高架線と架線が無いのとでとてもスッキリとして見え、太い2本のコンクリ-ト
レ-ルが綺麗な曲線を描いて多摩の丘陵を走っています。
先頭車に乗り一番前の座席に座れば、まるで展望車です。多摩センタ-から楽しみながら、
京王多摩動物園線まで行きました。
018.jpg

ホ-ムで撮影しようと思って入場券を買おうとしましたが、自販機では売っていなかったので
駅員さんに聞いたら、いいですよと言って入らせてくれました。
016.jpg
1番線には平日では珍しく8000系の高幡不動行きが止まっていました。
019.jpg

今時珍しいパタパタの発車案内板です。
005.jpg

1番線は新宿からの直通が1番線に停車で、2番線は高幡不動駅とワンマンで折り返し運
転をしている4両編成専用のホ-ムとなっています。
004.jpg
6000系には多摩動物公園開園50周年記念の児童が書いた看板がぶら下げています。高
幡不動側はライオンの絵、多摩動物公園側はサイの絵が書かれています。
007.jpg
                 (この撮影は私有地からですので許可を頂いて撮っています)

さて、高幡不動まで歩きますが、道路上にはモノレ-ルが走っています。時折音も無く頭上
を通り過ぎて行きます。
高幡不動までは2㌔。路線は殆んど多摩丘陵に沿って走っているので道路からは全くと言
ってもいいほど撮れる場所がありませんでした。
途中モノレ-ルの駅で程久保駅を通り過ぎ、程久保橋と言う交差点辺りに階段を見つけ線
路沿いに細い道がありました。残念ながら4両は写りませんがせっかく来たのだから一様
撮る事にしました。
010.jpg
ここからはモノレ-ルの高幡不動駅が目の前に見えました。
009.jpg

線路沿いに行く脇道を探しましたが、結局撮影が出来る場所が無く高幡不動まで来てしまい
ました。高台に走っていた線路が降りてきた所に踏み切りがあったのでここで撮影。
011.jpg

帰りは多摩センタ-に戻るのでモノレ-ルで帰ります。改札口付近の窓から京王電鉄の本線
と多摩動物園線が見えます。丁度6000系が動物公園前に向って出で行きました。
013.jpg

モノレ-ルのホ-ムから程久保駅を見てます。いい眺めなので一台やり過ごしました。
014.jpg

しかしモノレ-ルはスピ-ドが遅いですね。そして運賃も少し高いな。

では これで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。