SSブログ

(No253)秋の秩父鉄道①自宅~御花畑 [秩父鉄道]

11月に入ったら秋の秩父に行きたいなと思っていました。本来は11月4~7日辺りで行く予定
でしたが、チヨットしたアルバイトと9日に上毛電鉄に行く事で1週間延ばして14日に行く事にし
ました。
金曜日なのに上手い具合にパレオエクスプレスが動いていたのはラッキ-でした。

---2008年11月14日(金)---
予定の行動は八王子、東飯能、西武秩父経由で秩父鉄道の御花畑から三峰口まで行き、そし
て三峰口から徒歩で武州中川まで約10㌔ほどの秩父の紅葉を見ながらのロケハンするコ-ス
です。

今回は秩父鉄道の御花畑駅までのお話です。

当日の朝5時45分に電チャリで古淵駅へ。青黒くなっていた空が徐々に明るくなってきます。思っ
たより寒くなく、風もなく絶好の旅日よりです。古淵には6時21分発の八王子行きに乗車。八王子
で八高線川越行き7時00分発に乗車し東飯能には7時40分着、西武秩父線東飯能7時52分発で
終点西武秩父8時39分着です。
東飯能から各停西武秩父行きの4000系で終点まで約50分乗ります。
001.jpg

広々とした西武秩父駅前です。8時40分なので観光客もまばらで閑散としています。
002.jpg

そして秩父鉄道御花畑駅までは仲見世通りを歩いて3分程で乗換えが出来ます。乗り換え時間
があるので、まだお店が開店していない静かな仲見世通りの写真を撮りながら御花畑駅に行き
ました。
004.jpg
003.jpg

すると秩父鉄道の踏み切りが鳴っているのでおかしいなと思っていたらなんと三峰口行きの電車が
通過して行きました。変だなと思って時刻表を見たら8時46分発、どうしてか私は8時56分発と勘違
いしてて、乗り遅れてしまいました。まぁここまで来て急ぐ旅でもないので次の9時12分発まで待つ
ことにしました。

踏切から御花畑駅を見ます。
左側の線路が秩父鉄道線で右側は西武秩父線との連絡線です。従って駅の1番線は秩父鉄道、2番
線は西武秩父鉄道のホ-ムに分かれています。
005.jpg

御花畑駅はこんな路地を入った所にあります。初めて来た時はきっとお花が沢山ある場所に駅がある
のかなと思っていましたが実は街の真ん中にあります。
006.jpg

改札口はこじんまりして中々いい感じで地方電鉄の雰囲気があります。キップ売り場で買うと硬券
が買えますよ。
007.jpg

駅の売店には何と銚子電鉄の「ぬれ煎餅」が売っていました。電車の修理代の為に頑張っているん
だと頭が下がりますね。
010.jpg

駅の立ちそばでおばさん達が美味しそうに食べていましたが、なんと朝からワンカップを飲みなが
らそばをすすっています。朝からお酒かと思いながら私も丁度お腹も空いてきたので食べました。
かき揚そばを注文して食べはじめたら何とワンカップが出できました。あぁそうか水だったのかと思
ったら笑ってしまいました。後から来た夫婦のお客さんも同じ事を考えていたらしく、酒だと思ってい
たとやはり笑っていました。
009.jpg

駅アナウンスが通過列車が来ますというので、もしやと思って改札口のそばでカメラを構えている
と、デキ100形が引く石灰列車が来ました。
011.jpg

そうこうしている間に20分経ちました。9時12分発三峰口行きが来る時間となり改札が始まりまし
た。カナリヤイエロ-色の1000形が到着です。この色は国鉄時代の当初もカナリア色と言って山
手線を走っていました。その後総武線に移行され山手線はウグイス色になりましたが、いずれにし
ても思い出しますね。
012.jpg

今回はここまでです。次回は三峰口から白久までを予定しています。

では これで。

タグ:秩父鉄道
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。