SSブログ

(№255)秋の秩父鉄道③白久~武州日野 [秩父鉄道]

秋の秩父鉄道シリ-ズも今回は武州中川までを予定してたのですがで都合により武州日野
までに変更します。

---2008年11月14日(金)---
白久駅で2本電車程撮って、さて時間はまだ11時50分です。白久駅から線路沿いに歴史の道・
中山道と言う道路を歩きます。この辺りはカタクリ・ニリンソウの里らしいです。国道140号線が
荒川の対岸に走っているのでこの中山道は静かで歩きやすい。右上に線路が走っていますが
撮影する場所が見当たりません。

白久から歩く事700m程、上を見上げると少し高台の場所に何と三脚が3本立っていました。ど
うやって登ったのがよく分からない。きっとお立ち台の場所なんでしょう。地図にメモってしておい
て、もう少し先に行くました。ようやく右に登る道路があったので行くと踏み切りに出ました。とり
あえずここで撮影。10分程で三峰口行き1007形が来ました。
001.jpg
後追いです。先ほどの三脚が置いてあった高台が見えました。納得して再び中山道に戻ります。
002.jpg

しばらく歩くと少し高台にある線路と中山道が平行になる場所があり、その途中に30mほどの鉄
橋があり中々いい感じでした。次に来た時にポイントとして考えておこうと地図に記し先に進むと
同業者が4名程武州日野方面にカメラを設定しています。ここもお立ち台の様です。また地図に
印を付けて更に進むと線路から中山道が大分離れて行きますので途中から右に行く道を探しま
した。途中に地図に載っていない農道があって線路方向に向っていたのでそこに行くと、付近一
帯はりんご園やぶどう園などの農園が点在していました。線路が見えてその先には駅の道「あら
かわ」があり秩父の農林産物を買いに結構車で来ている方がいました。その駅の道から武州日
野方面300m程来た所で撮影を見つけここでパレオエクスプレスを撮る事に決めました。

デハ1000系の羽生行きが来ました。
003.jpg
後追いです。この後三峰口行きのパレオエクスプレスが来ます。
004.jpg

武州日野駅で列車交換でもしたのでしょうか煙が見えますが中々来ません。ボゥと汽笛が鳴ると
やっと来ました。時間は12時38分です。11月14日は「さいたま県民の日」でそれを記念としてヘ
ッドマ-クが付いていました。
005.jpg

さて、ここから武州日野駅まではもう近くです。線路沿いに10分程度歩くと駅に到着です。
006.jpg
国道140号線が近くに通っていますが駅の雰囲気は静かなただずまいです。駅構内には桜並木
があり春になるとさぞかし綺麗でしようね。
008.jpg

丁度三峰口行きが到着しました。地元の方々や学生さん達で一時にぎやかになりました。
026.jpg

改札口風景です。
009.jpg

ホ-ムの向こうに見える遊歩道はカタクリ自生地でカタクリの花が見られるそうです。
011.jpg

ホ-ムに沿った小道にを行くと踏み切りに出ます。武州中川方面からヘッドマ-クを付けた三峰
口行きが登ってきました。
013.jpg

ここで列車交換です。紅葉に染まった秩父の山々と駅との雰囲気が素敵でした。
014.jpg

さて今回はここまでとします。次回は武州中川までの予定です。

では これで。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。