SSブログ

(No256)秋の秩父鉄道④武州日野~武州中川 [秩父鉄道]

秋の秩父鉄道シリ-ズいよいよ最後の武州中川まで歩きます。

---2008年11月14日(金)---
武州日野で列車交換を見とどけて出発です。踏み切りで列車交換をした羽生行きが下っていきます。
安谷川を渡る鉄橋が見えます。
015.jpg

道路は線路と平行している秋の山里の、のどかな道を歩きます。線路脇には何の野菜でしょうか
干していますね。
016.jpg

途中浅間神社を右手に見ながら先に進みます。先ほどの安谷川を渡る鉄橋のすぐ近くの踏み切りに
来ましたが、此方から撮影場所が見当たらないのであきらめ国道140号線にでました。地図では国
道の安谷川の橋から写せる様なので行くと新しい橋が出来ていて以前の橋は工事中でいけません
でした。それにもろ逆光で撮影が出来る状態で無い様なのであきらめました。

安谷川の橋からすぐに線路方向に行く道路を見つけチヨット偵察のつもりで行きました。踏み切りが
有って見渡すと武州日野方面は切り通しとなって影っていましたがまぁまぁの場所まのでここで落ち
つく事にしました。武州日野方面から来る列車はもろ逆光になるのであえてこの日陰で撮ります。
場所でパレオエクスプレスを待ちました。

真正面の光を浴びて青色のデハ1000系が三峰口へと登って行きます。この後25分程で三峰口から
パレオエクスプレスが来ます。
018.jpg

14時14分、光線が林でだいぶ隠れてきました。パレオが安谷川の橋を渡っている音が聞こえて
きました。薄っすらと煙が見えるとパレオが来ました。この辺りは殆んど平坦なのでモクモク煙は
期待はできませんね。意外とゆっくりと走って来たのでブレ無くて助かりました。
033.jpg

踏み切りの場所から再び国140号に戻り武州中川に向けて歩きます。300m程行くと小さな川を
渡ったところに線路方面にいく道が有ったのでまたまた偵察です。線路に出ると短い鉄橋と警報
機の無い小さな踏切もあって武州日野方面は中々の眺めです。午前中でしたら逆光にならない
のかも知れませんね。
034.jpg

武州中川の山里もかなり色ずいて柿がとてもお似合いですね。
036.jpg
山々は紅葉が綺麗、彼方に見える武甲山にも色が付いています。この辺りは上田野地区と言って
そば畑で時季になると白い花が畑一面に広がるそうです。秩父そばが有名ですね。
035.jpg

ようやく武州中川駅に来ました。広々とした駅構内。以前は貨物のトロッコ線があったようです。
037.jpg

青のデハ1000系が戻って来ました。武州中川には予定時間より早く着いたので1本早いこの次の
電車で帰る事にしました。
038.jpg

駅前風景、奥の建物が駅舎で手前の立派な建物は何とトイレでした。
039.jpg
さて、そろそろお帰りの時間です。15時00分の羽生行きに乗って御花畑で乗り換えで秩父鉄道と
これでお別れです。
040.jpg

自宅には18時30分には帰りました。秋の秩父鉄道、気候も季節もいいし時間を忘れる楽しい1日
でした。春期の季節も良さそうですね。

そういえばお昼食べていなかったです。
では これで。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。