SSブログ

(No260)今日の料理 [その他2]

今日も1日お出かけ無しです。今日も鉄道の話ではありません。
1日プラプラしてるのも何なので半日かけてパンとポテトサラダそして、昆布しめさばを
買ってきてしめさば寿司の3点を頑張って作りました。
[猫]
まずはパン作りです。
強力小麦粉・イ-ストキン・牛乳・砂糖・塩・バタ-を適量に混ぜで、15分程コネコネ、
叩く付けそして1次発酵を50分、少し休ませてから型に入れて2次発酵50分。後は
200度で20分焼くと出来上がりです。
丸めて型に入れます。
001.jpg
2次発酵でこんなに膨れます。
002.jpg
焼き上がりです。
003.jpg
取り出すと食パンらしく見えるでしょう。
004.jpg
[犬]
発酵時間の間に私の好きなポテトサラダを作ります。具はたまねぎのスライス、きゅう
りのスライスとニンジンそしてハムとコ-ンです。ジャガイモを電子レンジで6分程チ-ン
します。ジャガイモをつぶして具を混ぜ砂糖・塩コショウ・お酢・からし・オマヨで味付けを
し出来上がりです。
ジャガイモも茹で上がって後は混ぜるだけです。
005.jpg
混ぜると私の好きなポテサラの出来上がりです。
006.jpg
[猫]
さて今回のメインしめさば寿司です。市販の昆布しめさばを使ったので簡単にできました。
寿司御飯を作って昆布しめさばをのせてサランナップで握っただけ、これは美味しかった。
2合の寿司御飯を2人でペロリと食べてしまいました。
寿司御飯をかまぼこ型にしてその上に昆布しめさばをのせます。
007.jpg
8等分に切って食べました。旨かった。[わーい(嬉しい顔)]
008.jpg

次回は鉄道の話です。冬の国鉄時代の花輪線龍が森の予定です。

では これで。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。