SSブログ

(No266)井の頭線・京王線・世田谷線歩きまわり① [ぶらっと鉄路歩きまわり]

先月の事ですが井の頭線の明大前界隈、京王線の明大前~下高井戸世田谷線の下高
井戸~山下まで歩きました。今日はまず井の頭線の明大前界隈のお話です。
撮影の主なる狙いは井の頭線3000系、京王線は6000系です。世田谷線は特に無いかな。

---2008年11月30日(日)---

明大前は学生の頃、鉄仲間達とよく集まった所です。当時行き付けのビリヤ-ド・パチンコ店・
喫茶店等はすでに無くなってしまったが駅前は見事に変貌して綺麗な学生の街になりました。

井の頭線の明大前ホ-ムは京王線の下にあって、永福町に向って切り通しになっています。
甲州街道が井の頭線を渡るその場所から金網越しに永福町方面を撮っています。前方に見え
る橋は水道橋と人道橋ですが通行止になっています。
002.jpg

明大キャンパス正門の横から先ほどの水道橋の反対側に遊歩道があり井の頭線を渡ると見晴
らしのいい場所にでます。低いところに神田川が流れています。
005.jpg

永福町方面に線路沿いに下っていきます。途中に駐車場から撮りました。明大前方面は学生
の頃と殆んど変わっていないので何か懐かしい気がします。
012.jpg

もう少し下ると踏み切りがあります。学生の頃、一度だけこの踏み切りで井の頭線を撮った事が
あります。40年前ぶりに再びこの場所で撮影できるとは思いませんでした。
008.jpg

下3枚は神田川橋界隈で撮影です。若い頃はこの築堤に登って撮影したんですが今はとうてい
出来ませんね。
009.jpg
もう少しひきつけると後の車輌まで写ったかも。
011.jpg
神田川を渡る3000系。
010.jpg

さて再び明大前に戻り今度は京王線の明大前~下高井戸まで歩きます。
この区間は沿線の横に細い道路が下高井戸まで続いていますのでファンとしては楽しい道です。
013.jpg

この続きは次回の予定です。

では これで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。