SSブログ

(No271)冬の東北・北海道旅行⑤上目名 [東北・北海道冬編(昭和時代)]

久しぶりに冬の東北・北海道旅行シリ-ズです。今回で5回目となります。今日は上目名で「ニセ
コ」を追ったお話です。

---1969年1月14日---
倶知安から上目名に向います。倶知安は天候が悪かったようですが、上目名に来るとは天候が
回復して久しぶりの青空になりました。
DD14がこれからラッセルに出動なのか倶知安駅で待機していました。
08.jpg

現在は上目名の駅はなくなりましたが、こんな山の中に駅が存在したのは何か理由があったの
でしようね。
上目名駅で降りたのは我々3人と同業者数名そして地元の方しかいなかった様な気がします。
001.jpg
次の駅の目名で列車交換して来たのでしょう。しばらくしたらD51客列車が到着しました。
002.jpg

タブレットを受ける駅員さん。近くに民家が有ったんでしょうね。地元の方が列車を待っていました。
003.jpg

上目名はこの長いスノ-シェルタ-が有名でした。撮影場所までこのシェルタ-を歩いて行ったと
思います。今では考えられませんね。
D51貨物がシェルタ-から出で来ます。煙が屋根から出でいますね。
006.jpg

天気は最高のなか「ニセコ」が噴煙を舞い上げて来ますシェルタ-を出て少し行った場所だったと
思います。
004.jpg
ネガカラ-ネガでも撮っていました。ネガが退色して色を出すのに苦労しました。
030.jpg

上目名はこの程度しか撮っていませんでした。ここの駅舎等撮っていなかったのが残念です。
次回は再び小沢に行って倶知安峠に挑む「ニセコ」を撮りに行った画像です。

では これで。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。