(No275)関東鉄道常総線 [関東鉄道]
昨日、月曜日は旧国鉄キハ30、35が走っている関東鉄道常総線に行ってきました。日曜日は天気が
悪く心配でしたが、当日見事に晴れ渡りました。
---2008年12月15日(月)---
集合場所は、いつもの井の頭線の東松原7時30分。鉄友の車で出発です。首都高、常磐道を使って
1時間程で常磐道の谷和原ICで降りて国道294号線に出ました。関東鉄道常総線で言うと場所は小
絹付近です。
初めてなのでとりあえず、水海道の手前にある車輌車輌基地を見に行くことにしました。1.5㌔程走る
と国道294号線と分かれて県道357号線に入ると、右側に車輌基地が見えてきました。
フエンス越しに車輌を眺めていたら踏切りの警報機が鳴りいきなり取手行き青色のキハ3518形が来
ました。
またすぐに警報機が鳴ります。すると今度は標準色の水海道行きキハ350形が来ました。
走っていることが確認が出来たので、水海道から下館の単線区間に移動しました。県道357号線を
走っていると右側に筑波山が綺麗に見えてきました。
筑波山をバックで何処かで撮ろうと言う事で、北水海道と中妻間で開けた場所があってのでそこで
撮る事にしました。
2本程撮影し再び移動です。今回はどちらかと言うと初めてなので、ロケハンしながらの撮影です。
駅にも行ってみようという事になり訳の分からないままとりあえず駅に行きました。
鬼怒川沿いに走る国道357号から外れて細い道路を走ると三妻という駅に来ました。島ホ-ム2線
で列車交換を行ないます。
単線区間で1時間程いましたが旧国鉄のキハが来る気配も無いので複線側に戻る事にしました。
関東鉄道のホ-ムペ-ジには全日の午後キハ101か102の運行が記載しているので、単線区間
は午後この運用を狙うことにしました。
国道294号線に戻り新守谷に来ました。踏切から駅を狙うのに丁度いい角度でしたが逆光でした。
逆光を避けて反対側の南側に行く事にしました。踏み切りに行く道を探しながら車を走らせると丁度
開けた場所に来ました。
もう少し取手方面に行こうという事になり守谷を通り過ぎて南守谷まで来ました。時間は11時半頃
になりました。
11時45分にやっと来ました目的の旧国鉄キハ35。この車輌が戻ってくるまでこの場所で撮る事に
しました。
この350形もいい顔をしていますね。
12時40分取。約1間程待ちました。取手に行っていた青のキハ3518がやっと戻って来ました。
さて、ここ南守谷から単線区間で走る予定のキハ101または102を狙いに行きます。撮影場所は
地図をみて大宝界隈で撮る予定でいます。
大宝駅には13時37分発なのであまり時間がありません。国道294号線から朝走った県道357号
線で行きます。
大宝には13時35分頃到着です。車を寄せて、見通しの良い場所で目的の気動車を待ちました。
踏み切りの警報機がなり彼方から姿を現しました。しかし残念ながら来たのはキハ2400形でした。
やられた。本日は運行しなかったのかとガッカリ。しかし救いは筑波山がとても綺麗に見えていた
のでバックに入れて撮りました。
東京から車で1時間もかからないで来れる関東鉄道常総線、田植えの時季にも行きたいと思いま
した。
運転をしてもらった鉄友に感謝して、いつもの事ですが「庄や」で反省会。22時30分に自宅に帰り
ましたが、下北沢駅21時なのに相変わらず小田急線は混んでいるなぁ。
では これで。
悪く心配でしたが、当日見事に晴れ渡りました。
---2008年12月15日(月)---
集合場所は、いつもの井の頭線の東松原7時30分。鉄友の車で出発です。首都高、常磐道を使って
1時間程で常磐道の谷和原ICで降りて国道294号線に出ました。関東鉄道常総線で言うと場所は小
絹付近です。
初めてなのでとりあえず、水海道の手前にある車輌車輌基地を見に行くことにしました。1.5㌔程走る
と国道294号線と分かれて県道357号線に入ると、右側に車輌基地が見えてきました。
フエンス越しに車輌を眺めていたら踏切りの警報機が鳴りいきなり取手行き青色のキハ3518形が来
ました。
またすぐに警報機が鳴ります。すると今度は標準色の水海道行きキハ350形が来ました。
走っていることが確認が出来たので、水海道から下館の単線区間に移動しました。県道357号線を
走っていると右側に筑波山が綺麗に見えてきました。
筑波山をバックで何処かで撮ろうと言う事で、北水海道と中妻間で開けた場所があってのでそこで
撮る事にしました。
2本程撮影し再び移動です。今回はどちらかと言うと初めてなので、ロケハンしながらの撮影です。
駅にも行ってみようという事になり訳の分からないままとりあえず駅に行きました。
鬼怒川沿いに走る国道357号から外れて細い道路を走ると三妻という駅に来ました。島ホ-ム2線
で列車交換を行ないます。
単線区間で1時間程いましたが旧国鉄のキハが来る気配も無いので複線側に戻る事にしました。
関東鉄道のホ-ムペ-ジには全日の午後キハ101か102の運行が記載しているので、単線区間
は午後この運用を狙うことにしました。
国道294号線に戻り新守谷に来ました。踏切から駅を狙うのに丁度いい角度でしたが逆光でした。
逆光を避けて反対側の南側に行く事にしました。踏み切りに行く道を探しながら車を走らせると丁度
開けた場所に来ました。
もう少し取手方面に行こうという事になり守谷を通り過ぎて南守谷まで来ました。時間は11時半頃
になりました。
11時45分にやっと来ました目的の旧国鉄キハ35。この車輌が戻ってくるまでこの場所で撮る事に
しました。
この350形もいい顔をしていますね。
12時40分取。約1間程待ちました。取手に行っていた青のキハ3518がやっと戻って来ました。
さて、ここ南守谷から単線区間で走る予定のキハ101または102を狙いに行きます。撮影場所は
地図をみて大宝界隈で撮る予定でいます。
大宝駅には13時37分発なのであまり時間がありません。国道294号線から朝走った県道357号
線で行きます。
大宝には13時35分頃到着です。車を寄せて、見通しの良い場所で目的の気動車を待ちました。
踏み切りの警報機がなり彼方から姿を現しました。しかし残念ながら来たのはキハ2400形でした。
やられた。本日は運行しなかったのかとガッカリ。しかし救いは筑波山がとても綺麗に見えていた
のでバックに入れて撮りました。
東京から車で1時間もかからないで来れる関東鉄道常総線、田植えの時季にも行きたいと思いま
した。
運転をしてもらった鉄友に感謝して、いつもの事ですが「庄や」で反省会。22時30分に自宅に帰り
ましたが、下北沢駅21時なのに相変わらず小田急線は混んでいるなぁ。
では これで。
コメント 0