SSブログ

(No280)小田急線謎の引込み線 [小田急1]

最近お出かけもしていないのでネタ切れ、また古いネガを物色したところ小田急線成城学園前~喜多見
界隈の写真がありましたのでアップします。露出不足で写りがよくありませんがそこのところはご勘弁を。

---1970年7月---
成城学園から喜多見に下った切り通しの場所です。天気がよければ富士山が見えます。通過する電車
は2600形で「サマ-トレイン」と書いてある丸板をぶら下げていますが、全く覚えていません。
001.jpg
切り通しの左側には喜多見不動があります。今も有りますが喜多見電車基地でどうなってんでしょうね。
002.jpg
小田急線の下をくぐるトンネルを抜けると右側に喜多見不動があります。
003.jpg
野川の鉄橋付近は空き地となっていて喜多見電車基地もまだありません。
004.jpg
もう少し右側を見ると喜多見方向から一本の線路が野川に沿って引かれていましたが何の為なのか不
明です。
005.jpg
野川の上流に沿って約500m位引かれていたと思います。
006.jpg

成城学園前を過ぎると急に風景が変わり野川の周辺には水田が広がっていました。夕方になるとカエ
ルの合唱がいたるところで聞こえました。

では これで。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 8

鈴木光太郎

初めまして。
喜多見の野原の引き込み線の貴重な写真を拝見しました。
出典が見つからないのですが、昭和30年代だったか、都心から世田谷通り沿いに地下鉄の構想があり、郊外の終点は喜多見、と決まっていました。
この地下鉄構想は建設が遅れ、結局喜多見迄ではなく、代々木上原迄という形で現在の姿になつたと思います。

喜多見の空き地は小田急が車庫を建設する以前に地下鉄車庫として用地確保してあったんじゃないか
という疑いを持ってるんですが確かめたことがありません。
無論1970年撮影の写真の線路は小田急が敷いたのに間違いないのですが。
by 鈴木光太郎 (2008-12-25 19:03) 

亀甲デザイン研究所

初めまして。
昭和の鉄道写真を探して貴サイトにたどり着きました。
貴重な写真の数々、懐かしく拝見させて頂きました。
この野川沿いの引き込み線なのですが、野川サイクリングでここは良く通るのですが、このような線路があったとは知りませんでした。
近いうちに踏査してみたいと思います。
写真からすると野川の左岸=成城学園側かと思われるのですが、何の為の線路なのかとても気になります。
以前から、成城学園の崖下を野川に沿って河川改修工事用のトロッコでも走っていたら絵になるだろうなと思っていた場所です。
by 亀甲デザイン研究所 (2011-03-22 16:03) 

TEXAS

お邪魔します。 この辺りには、野球のグランウンドがありました。 記憶が定かではありませんが、日本ビールという名の所有物だったと思います。 昭和36年頃の話です。 私も、祖師谷大蔵駅をよく利用しました。 はい、東宝/新東宝でも遊びました。 南口には、大(代?)一元というラーメン屋があり、よく利用しました。 因に、私は砧小卒業生です。
by TEXAS (2011-09-14 23:29) 

シュウチャン

皆さま、コメントありがとうございました。
本当に不思議な線路で知らないうちに取り外されていましたが、当時野川に沿って国分寺で西武線と繋がるなんて想像していました。今は小田急の車両基地と野川も整備され綺麗になりましたね。
TEXASさん、私も砧小学校卒業です。

by シュウチャン (2011-09-15 10:10) 

TEXAS

管理人さん、はじめまして。

リンク先の「なめくじ会」をみましたら、昭和38年中学卒とありましたので、みなさんは、私の3年先輩になります。 鉄道模型で遊んでいる私は、時折初期色の小田急2600と2400系で遊んでいます。

グーグルアースで砧界隈を眺めていますが、まるで別世界のように感じてしまいます。 何年前だったか忘れましたが、砧小がメールアドレスを公表しましたので連絡をとり、T先生のおかげで当時の担任のI先生と連絡がとれるようになりました。 小学校/中学校時代のことは、手が届かない遥かな向こうの世界と思っていたのですが、手が届きました。

これからも、秘蔵の写真を大いに期待しております。

当方、テキサス在住です。
by TEXAS (2011-09-16 22:45) 

福岡のジュン

昭和38年生まれ 祖師谷小学校です。当時遊びに行って 線路が原っぱの中に何本か別れていて 今思えば車体の下が見えるようにレールとレールの間が下にもぐれるように低くなってる所がありました。
by 福岡のジュン (2012-12-13 19:50) 

スキちゃん

管理人様
初めまして、喜多見の引込み線の画像を探していました。
昭和50前後の記憶ですが、写真の野川沿いに引かれている線路は記憶に無く、広場(現在の喜多見検車区の場所)に複数線路が在った事を記憶しております。

懐かしい写真ありがとうございました。

by スキちゃん (2013-08-02 16:25) 

プーチャン

はじめまして。写真の引き込み線、40数年前の記憶ですが覚えますよ。本線との分岐点周辺には幼稚園があったとおもいます。引っ越ししてから20年後、その場に訪れたらテニスコート場になってました。現在その地は車両基地として活用されてますね。まさか幼い頃の不思議な思いを発見できて感謝感激です。ところでこの引き込み線ですが、都心(新宿)から多摩丘陵地を結ぶ新路線のルートとして野川に線路を敷く構想があったと噂で訊きましたが、真相は…
by プーチャン (2015-05-13 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。