SSブログ

(No283)関東鉄道常総線② [関東鉄道]

前回の続きです。水海道電車基地を後にして、とりあえず水海道駅に行って水海道~下館間のキハ35
の運用を聞きに行きました。動くと言うので安心、親切な駅員さんの対応で気分が良かったです。
単線区間を走るこのキハ35の運用時間は水海道発13時04分、まだ時間がたっぷりあるので守谷方面に
戻る事にして青塗装のキハ35を追うことにしました。

---2008年12月25日(木)---
15分ほどで新守谷に来ました。新守谷の駅舎はレンガ調で中々いい感じです。
006.jpg

つくばエクスプレスと連絡している守谷駅を通り過ぎて南守谷付近のカ-ブに来ました。水海道電車基地
で撮影したキハ350形が戻って来ました。この場所からは南守谷駅方面は逆光となりチヨット撮りずらい。
007.jpg
後追いです。此方は順光となります。
016.jpg

南守谷から次の駅戸頭まで来ました。水海道に行った青のキハ350形を此処で待ちました。バックには
林が有ってここも中々いい所です。
008.jpg
振り向くと実は戸頭駅の近くです。丁度キハ310形が出発しました。
009.jpg

そろそろ水海道下館間を走るキハ35の時間が迫ってきたので、水海道方面へと車を走らせました。余裕
を持って来ましたので撮影場所のロケハンをしました。
中妻~三妻が比較的スッキリした場所でしたので此処で撮影する事に決めました。本当ならば筑波山
が見えるのですが今日は霞がかかって殆んど見えません。
前回は振られましたが、今回は予定通り水海道からキハ35のタラコ色が来ました。
015.jpg
後追いです。
010.jpg

最後の目的地の大宝に行きます。前回はこの大宝駅界隈で撮影しましたので今回は少しはなれた
下妻側で撮りました。
この主にこの単線区間用のキハ2200形。4両あるようです。
012.jpg

さて今日最後の撮影です。目的のタラコ色のキハ35が大宝駅から来ました。周辺は水田で実りの秋
だったらさぞかし黄金色の稲穂が綺麗でしょうね。
011.jpg

大宝の駅舎です。近くには立派な大宝八幡神社があります。又大宝城という城跡があって、駅も何と
なくお城っぽいですね。
013.jpg

前回よりも20分ほど遅くここ大宝から引き上げました。時間は15時頃です。出発点の東松原には17時
に到着の予定でいました。
どうしてか常磐道から首都高6号線にでなく途中で道を間違えて高速中央環状線を走っていました。
見慣れない風景の夕焼けがとても綺麗でした。運転している鉄友さんはあせってた様です。
014.jpg

12月25日のごとう日と工事の影響でこの高速中央環状線がとても混んでいたので板橋本町で降りて
環七へ、結果オーライだった様です。
結局松原に着いたのが18時30分。まだ時間的に早かったので予定どうり反省会をしたのは言うまで
もありません。

では これで。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。