SSブログ

(No287)喜多見・大蔵界隈 [チョット古い写真]

もう二日目になりました。どうも風邪が抜けてくれない。鉄友から生ニンニクをラ-メンに入れて食べると
咳が止まるとの事で、明日試してみるか。丁度おせち料理も飽きてきたから。
という事で、この二日間は何処も出かける事も出来ず、ネタも無いのでチヨット古い写真でお茶を濁そう。
[カメラ]
昭和40年3月の世田谷通りの喜多見付近と大蔵付近の写真です。
まずは喜多見付近です。彼方に小田急線が見えます。丁度SE車が来たんですね。写真右が成城学園
で左が喜多見です。
写真は世田谷通りから現在の野川を渡る中之橋付近で撮っています。当時は野川は六郷用水と言って
いた様です。本来はこの場所に流れていないでもっと狛江方面に流れていました。この写真では元々あ
った小川を利用して野川をこちらの方に流れを変える工事をしています。
001.jpg

中之橋から大蔵方面を眺めた世田谷通りの風景です。右に野川が見えます。中之橋界隈は野川の工事
で世田谷通りが迂回しています。建物も無く見通しがいいですね。
002.jpg

もう少し大蔵の方に進んで見ます。現在の砧中学校交差点あたりです。標識は左に成城学園、右は二子
玉川、直進は渋谷で今と変わらない様ですね。エッソのガソリンスタンドに止まっているダルマ型のトヨペッ
トが懐かしいです。
003.jpg

この交差点を更に渋谷方面に進むと我が母校の砧小学校を右に見て現在の砧小交差点に出ます。

写真は世田谷通り砧小学校交差点から見た住宅公社大蔵住宅界隈です。世田谷通りのバイパスが出来
たばっかりで、以前は東宝撮影所の前を通って丘陵を迂回して登っていました。このバイパスが出来る前
はここの丘陵の谷間には綺麗な湧き水が出ていました。東宝撮影所の近くに流れている仙川沿いは一面
田圃でしたが、ただ東宝撮影所の前には喫茶店などのお店が有ってときおり俳優さんが休んでいたのを覚
えています。
004.jpg

この写真は、現在の日大商学部前交差点から砧小交差点方向を見てます。ここの日大は実は私が学んだ
大学です。以前は新東宝撮影所があって実物大の軍艦の前の部分が有りました。当然材料はベニア作り
でしたが遠くから眺めると本物そっくりでした。その他に江戸時代の町並みも有りました。
ところでここの大学は自宅からわずか徒歩で5分で着きます。お陰で授業をサボっては家でマ-ジャンをし
ました。写真の右の道路が旧世田谷通りで更に右側に日大があります。バイパス沿い大蔵住宅の先に林
が見える右側のところが湧き水が湧いていた場所です。
005.jpg

写真はこれだけしか撮っていませんでいたが、今となってはいい思い出となっています。‥‥しかし殆んど
覚えていませんが。[猫]

では これで。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。