SSブログ

(No292)奥羽本線旧陣場界隈スナップ② [昭和時代1]

陣場界隈スナップの続きです。現在は新線で駅舎が移動されてしまいましたが旧陣場駅跡には
保線員の架線工事の訓練用に線路と架線が有るようですね。

私が訪れた昭和45年(1970)8月駅前には何やら廃止の反対の看板がありました。
011.jpg
アップしてみました。どうやら駅無人化で貨物の取り扱い廃止の反対運動していたようですね。
012.jpg

そろそろ青森行きの下り列車が到着の時間になり改札が始まりました。
013.jpg

C61牽引の普通列車青森行きの到着です。
014.jpg

乗客は地元の方が数人、見送りに来た浴衣姿のお爺ちゃんが駅舎の雰囲気とマッチしているのが
いい感じです。
015.jpg

改札口上の額縁に入った看板がいいですね。丸時計は以前はきっと振り子付きの柱時計だった
かもと想像してしまいます。
017.jpg

子供をつれた家族で何処に行くのでしょうか。ロ-カルならでの情景です。
016.jpg

いよいよ発車です。オハフ61に青森行きの行き先板がぶら下がっていますね。
018.jpg

長い列車が徐々に加速していきます。駅員さんは客車1両毎に次の駅名を連呼しています。「次は
津軽湯の沢~」「次は津軽湯ノ沢~」と。
019.jpg

最後に車窓さんと挨拶そして列車が見えなくなるまで安全確認をしていた覚えが有ります。補機は
DF50が付いていました。
020.jpg

1899年(明治32年)開業して1970年(昭和45年)11月複線化に伴い現在位置に移設しましたが、
旧陣場駅は私が訪れたわずか3ヵ月後に廃駅となってしまいました。そして無人駅となりました。
これで旧陣場駅界隈のスナップはお仕舞いです。

では これで。



タグ:陣場
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。