SSブログ

(No304)青梅線に行ってきました。 [青梅線]

久しぶりのお出かけです。鉄友から青梅線に旧国鉄色の183系「臨時初詣号」が走ると言うメ-ルとの
事で早朝6時家をでました。
小田急で登戸、南武線で立川7時30分に着きました。立川から青梅線に乗ります。1番線ホ-ムで青
梅行きのE233を撮っていたら見覚えの有る鉄友が偶然に再会。とりあえず二人で青梅に行く事にしま
した。
000.JPG

青梅市は駅周辺を昭和レトロ化中で駅もホ-ムの待合室や地下通路には懐かしい映画のポスタ-が
壁一面に描かれていました。
001.JPG

以前の青梅駅構内は車両基地でしたので、ヤ-ドが結構あります。下の写真は昭和39年の青梅駅構
内です。
002.JPG
012.jpg


青梅駅から歩く事15分程度で、山根踏み切りという小さな踏切に着きます。同業者がすでに数名来て
いる中にもう1人の鉄友も来ていて、これでいつもの3人となりました。

土・休日ダイヤの青梅線青梅~奥多摩の運用に就いている201系の展望型電車「四季彩」がやってき
ました。今日から運転だった様でついていました。
004.JPG

目的の旧国鉄色の183系が来ました。宮ノ平までの「回送」ですが、青梅線を走るという事で贅沢は言
いません。青梅に戻ってくるのも此処で撮ります。
005.JPG

先ほどの展望型電車「四季彩」が奥多摩へ向って行きました。
006.JPG

宮ノ平で保留していた183系が青梅に向って下りて来ました。青梅から9時14発快速「臨時初詣号」
になります。
007.JPG

奥多摩行きの「ホリデ-快速」。行き先文字が壊れないようにシヤッタ-を1/160で切りましたが、ま
だ少し壊れていますね。
008.JPG

再びチャレンジです。1/125でやっと行き先文字が見られるようになりました。行き先文字はちゃんと
写った方が絵になりますね。
011.JPG

大体目的の車輌を撮り終えたのでねそろそろ撤退です。寒さが増してきたと思ってたら小雪がチラチ
ラと舞い降りてきました。
せっかく立川に戻るのだからこの際、寒さに負けずに201系も狙おうとなりまして、中央線で西荻窪ま
で行き待っていました。

超寒い中、2時間近く待ったでしょう。やっと特快の201系が来ましたが何と見事に233系と被りました。
まぁ、我慢しましょう。
009.JPG

吉祥寺から井の頭線の急行で明大前まで行き、遅いお昼を兼ねた反省会。暖かいお店での最初の
中生は実に美味しい。

帰りの小田急で町田に到着した時、何と旧塗装のLSEが現れ急いでバックからカメラを取りだし撮影。
シャッタ-が1/40で撮影したのでぶれていましたがおまけという事で我慢しましょう。
010.JPG

という事で寒かったでしたが楽しい1日は終わりました。
では これで。





タグ:青梅線
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

(No303)浜川崎のC11(No305)秦野の富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。