SSブログ

(№307)久留里線・外房線① [千葉のJR鉄道]

昨日は久留里線と外房線に鉄友と3人で車を使って行ってきました。天候は曇りでしたが雨の心配は
ありませんでした。今回の久留里線と外房線は始めての訪問です。

---2009年1月28日(水)---
集合はいつもの井の頭線東松原7時。首都高に乗り東京アクアラインを通って木更津、そして圏央道・木
更津線で木更津東ICで降りて久留里線に着きました。早いもので8時には到着です。国道410号線を久
留里方面に車を走らせます。小櫃駅に立ち寄って時刻表を見るとあと10分程で上り木更津行きが来るの
で再び車を走らせ脇道を入り近くの踏み切りを探しました。5分ほど走って撮影場所を探し何とか間に合い
ました。

役場下踏切りという場所で久留里線初めての撮影です。最初というのはワクワクしますね。木更津行きが
来ました。時間は8時15分でした。
008.JPG

列車本数が少ないのでしっかりと後追いも撮ります。近くに学校が有るようですね。学校下という踏切の看
板が立っていますが注意という事でしょうか。
001.JPG

国道410号に戻りロケハンしながら撮影場所を探します。俵田駅を過ぎたあたりで脇道に入りと踏切りに
でました。第一羽田踏切りという場所で8時57分キハ37の下り久留米行きを待ちました。
006.JPG

9時07分キハ37+キハ38の4両編成が木更津に向って通り過ぎていきました。
002.JPG

この辺りはまだ農地と住宅地が点在する平地を走ります。
003.JPG

久留里駅は久留里線で当駅止まりがある駅です。駅前に花壇など置いて小奇麗にしています。
004.JPG

ホ-ムは駅舎に接して単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線をもつ駅。跨線橋は無く構内踏切で結
ばれいます。9時01分着の久留里止まりの気動車が止まっていました。
009.JPG

久留里からは先は上総丘陵に入り小櫃川にほぼ沿って亀山湖がある終点上総亀山駅まで走ります。
丘陵地帯にはいり小櫃川に流れる支流を渡る上総亀山行きのキハ30。
005.JPG

上総丘陵が開けると彼方に平山駅が見えます。平山駅から木更津行きのキハ30が来ます。時間は
10時41分です。
010.JPG

10時54分久留里線、最後に撮影する上総亀山行きが来ました。このあとは外房線に行きます。
011.JPG

再び国道に戻り上総亀山方面に車を走らせ亀山湖を見ながら鴨川有料道路を走り安房鴨川に向い
ました。

続きは次回外房線撮影のお話です。

では これで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。