SSブログ

(№310)また行きました青梅線 [青梅線]

2月(如月)になりました。今月最初のお出かけです。今日は土日しか運転していない「四季彩」と「ホ
リデ-快速」を青梅線の二俣尾~軍畑と日向和田~石神前にて撮りに行きました。
メインは「四季彩」ですが「ホリデ-快速」はひょっとすると運用が201系で期待という事で‥結局E23
3系だったけど。
2月1日(日)、自宅を電チャリで6時10分に出ました。以前よりも夜明けがだいぶ早くなって、相模大野
の駐輪場に着いた時は完全に明るくなっていました。今日は雲ひとつ無い快晴です。
青梅線には以前訪れた時と同じコ-スで南武線登戸経由で立川に出ました。立川には7時30分に到
着です。今回は青梅先の日向和田と言うところで撮影の予定です。青梅線ホ-ムの階段を降りて行く
と、駅の時刻表を見つめている何処かで見たような人がいました。何といつもの鉄友と偶然に出会いま
した。という事でここから二人で青梅線の旅が始まりです。とりあえず先頭に乗ってかぶりつきのロケハ
ンです。

青梅を過ぎて私が予定していた日向和田界隈はまだ時間が早い為に線路は山の日陰になって
いました。もう少し先に行こうという事になり日のあたっている二俣尾まで行きました。
015.JPG

青梅街道を少し歩いて線路沿いの脇道に入ると福小路第一踏切に出ました。踏切りの脇には1本の
紅梅と思いますが見事に咲いていました。もう春がすぐそばに来ていますね。
014.JPG

この先軍畑方面に歩くと、西木戸踏切りに出ます。その先線路は鉄橋になっていました。光線の具合
も良かったので此処でしばらく撮影をしました。

8時51分奥多摩行きの「ホリデ-快速」が通過しました。表示板が壊れないように1/160のシャッタ-
で切っています。
002.JPG

9時12分目的の「四季彩」が奥多摩に向って通り過ぎて行きました。展望席に改造されている車内から
は、今日の風景は最高に綺麗でしょうね。
001.JPG

藁葺き屋根と蔵そして火の見やぐら、奥多摩の山里らしくて良い感じですね。
004.JPG

この場所に1時間ほどいて次の撮影場所に移動です。再び二俣尾駅に戻り今度は日向和田に行きまし
た。朝方ここを通った時はまだ陰っていましたが、10時近くになると日陰も無く絶好の光線となりました。

お立ち台に行く途中、青梅街道沿いのお土産屋さんに駅名板を真似したこんな物が有りました。ここは
「へそまん駅」で次の駅が「新宿50粁」と「奥多摩湖24粁」か、次の駅がかなり遠いなぁ。と思いながらお
立ち台に行きました。
009.JPG

10時22分青梅行き「四季彩」が来ました。中央線が強風のためダイヤが乱れて青梅線も影響が有った
ようですがこの「四季彩」は正常に運用していたようです。
022.JPG

中央線ダイヤが乱れていた影響でしょうか回送が2本続けて来ました。
020.JPG

2月15日に第43回青梅マラソンが開催するので練習と思われる方々が結構いました。ホ-ムペ-ジには
こんなド派手なポスタ-があり、何と「四季彩」号も載っていまね。
021.jpg

10時51分に奥多摩行きの「四季彩」を撮って再び戻ってくるのを待つことにしました。戻って来るのに1時
間チョイかかるのでこの時間を利用してお昼にしました。幸いに近くに観光客相手のうどんやが有ったの
でそこでお昼にしました。鉄友はざるそば1050円、私はきのこうどん1000円。温泉玉子、里芋、甘酢の梅
が付いてきましたが‥‥。でもチヨット高いなぁ-
016.JPG

入り口には箱入りネコちゃんのお出迎えです。周りには5,6匹のネコちゃんがウロウロしていました。
[猫]
017.JPG

食事も終わってお立ち台に戻ると何と若い同業者が6名程来ていました。12時に奥多摩から戻ってきた
「四季彩」を撮って引き上げる事にしました。
007.JPG

これは旧日向和田駅舎で吉野梅郷の梅まつりや青梅マラソンなどのイベント時に臨時改札口として
使用するのかな。
018.JPG
今の駅舎はログハウス作りとなっています。駅名板がホ-ロ-の様です。
019.JPG

このあと12時30分頃の電車に乗りましたが、強風のためまだ中央線のダイヤが乱れているようでした。
青梅線福生辺りでもう1人の鉄友から201系の「青梅特快」を三鷹でゲットとのメ-ルが12時40分頃来た
ので、急いで拝島駅で下車して待っていましたが、もう一度メ-ルを確認するとメ-ルを出したのは家か
らと分かり早とちり。ヤレヤレ。鉄友は南武線登戸で分かれました。
色々と有りましたが今回は「四季彩」を目的とした撮影なのでまあまあ満足しました。

では これで。
















タグ:四季彩
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。