(No312)都営新宿線・笹塚 [京王電鉄]
今日は都営新宿線が京王電鉄の笹塚で乗り入れしている旧型10-000形を撮りに行きました。
この車輌は結構古く1971年(昭和46)に試作車を三田線で試験をしていたそうです。1、2次車はすでに廃車
になっており現在は3次車の1986年(昭和61)に製造された3編成がもっとも古いようです。10-000形は8次
車まであってそれ以降は10-300形になりました。
10-210形3次車で10-000形で最初に8両編成なったそうです。スカ-トが無いのが珍しくなりました。
10-260形7次車です。1992年(平成4)に2編成製造。行き先表示がLEDとなりました。スカ-トは導入時は
ついていなかったようです。
10-270形8次車と10-260形7次車。8次車は前面の下のほうに細い青いラインが入っています。スピ-ド
感を出す為かな。
本八幡行きの10-260形が出て行きます。それを追うように8000形の特急がもの凄いスピ-ドで追いにい
て行きました。
京王線も狙います。今は珍しい前菱パンタの6882形が来ました。快速新宿行きなので戻ってくるまで待っ
ていました。
前菱パンタの6882形が15分ほどで戻って来ましたが、10-300形と見事に被ってこんな写真になりました。
明大前側に行ってみました。都営新宿線の退避線が2本有ります。都営新宿線に乗り入れする時は、
3番線ホ-ムに入ってきます。丁度6000形の急行本八幡行きが入線してきました。
笹塚に1時間程いて終わりにしました。結構面白かったので又行きたいと思います。
では これで。
この車輌は結構古く1971年(昭和46)に試作車を三田線で試験をしていたそうです。1、2次車はすでに廃車
になっており現在は3次車の1986年(昭和61)に製造された3編成がもっとも古いようです。10-000形は8次
車まであってそれ以降は10-300形になりました。
10-210形3次車で10-000形で最初に8両編成なったそうです。スカ-トが無いのが珍しくなりました。
10-260形7次車です。1992年(平成4)に2編成製造。行き先表示がLEDとなりました。スカ-トは導入時は
ついていなかったようです。
10-270形8次車と10-260形7次車。8次車は前面の下のほうに細い青いラインが入っています。スピ-ド
感を出す為かな。
本八幡行きの10-260形が出て行きます。それを追うように8000形の特急がもの凄いスピ-ドで追いにい
て行きました。
京王線も狙います。今は珍しい前菱パンタの6882形が来ました。快速新宿行きなので戻ってくるまで待っ
ていました。
前菱パンタの6882形が15分ほどで戻って来ましたが、10-300形と見事に被ってこんな写真になりました。
明大前側に行ってみました。都営新宿線の退避線が2本有ります。都営新宿線に乗り入れする時は、
3番線ホ-ムに入ってきます。丁度6000形の急行本八幡行きが入線してきました。
笹塚に1時間程いて終わりにしました。結構面白かったので又行きたいと思います。
では これで。
タグ:笹塚
コメント 0