SSブログ

(No316)六郷橋・大師線・江ノ電歩きまわり [ぶらっと鉄路歩きまわり]

昨日鉄友から東海道本線のブルトレ撮りに行かないというお誘いのメ-ルが届いたので二つ返事で返信し、
本日行ってきました。ブル-トレインは3月のダイヤ改正で無くなるとの事です。

---2009年2月11日(水)---
撮影場所は東海道本線六郷橋で撮ることに決め、鉄友と待ち合わせを京急の六郷土手駅ホ-ム9時にしま
した。私は相鉄で横浜に出て京急に乗り換えて六郷土手駅に行きました。鉄友は品川から京急で来ました。
この六郷橋に来るのは超久しぶりで1964年(昭和39)に来た以来です。当時は鉄友グル-プで世田谷の梅
ヶ丘から何と自転車で行きました。若い盛りでタフだったんですね。

東海道本線と京急の鉄橋間の河原は当時はショ-トコ-スのゴルフ場が今は公園になってた事と1本の煙
突が見える辺りが高層ビル街になっていて驚きを感じます。
002.jpg
六郷橋01.jpg

少し早く着いたので京急のホ-ムで多摩川を渡る1000系を狙ってみました。以前はここまでトラスが無くもっ
とスッキリしていました。
003.jpg
当時、トラスは本流のところだけありました。この電車は何でしょうか、窓がかなり大きいですね。
s39六郷橋02.jpg

六郷鉄橋をブル-トレインは9時45分通過しましたが、被写体が遠くてパッとしない写真になってしまいました。
おまけにあいにく橋げたの工事中でガッカリしました。それでも同業者が15、6名みえていました。
001.jpg

このあと東海道本線は特に撮る物も無いので京急川崎に出て大師線の1000系を撮りに行きました。鉄友は
ここは初めてなのでお立ち台がある港町に行きました。
005.jpg
有名なお立ち台Sカ-ブの場所ですね。ここの1000形もいつ無くなるか分からないです。
004.jpg

30分ほどで引き上げて、東海道本線の東戸塚辺りをロケハンする事になり、京急で京急川崎から横浜まで
快特の先頭車に乗車。120㌔のスピ-ドはいつ乗っても迫力満点です。7分間程で横浜です。ここ横浜でコ
-ヒタイムにして一休み。
とりあえず東戸塚で下車してロケハンする事となり横浜から東海道本線に乗車しました。これが間違いで、横
須賀線に乗らないと東戸塚駅に停まらない事が乗ってから分かり結局電車の中からロケハンして戸塚に来て
しまいました。さてどうするかと言う事になり鉄友がまだ行った事が無い江ノ電を見に行く事にしました。
江ノ電は藤沢からの乗車です。
007.jpg

まずは定番の「関東の駅百選」に選ばれた海が一面に見える鎌倉高校前駅に行きました。
008.jpg

ここで30分程いて次は江ノ島駅に戻りこれも今では珍しい道路併用軌道区間を撮りに行きました。丁度バレ
ンタインワイン電車のハ-ト形の看板をぶら下げた1000形が通りました。14日の夕方貸切で走るそうです。
009.jpg

最後は江ノ島電の江ノ島から小田急線の片瀬江ノ島駅に通じる仲見世通りでラ-メン屋に入り反省会をして
小田急線相模大野で鉄友と分かれました。

それでは今日は これで。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。