SSブログ

(No317)藤沢・江ノ電・東戸塚歩きまわり [ぶらっと鉄路歩きまわり]

昨日もブル-トレインを撮りに六郷橋に行ってきましたが、今日は昨日の天候と違って富士山にも雲ひとつ無い
快晴になりました。それではと富士山を入れてブル-トレインを撮ろうと思い藤沢の先約1㌔程歩いた場所で富
士山を入れて撮りに行きました。しかし撮影場所の選択ミスでした。

---2009年2月12日(木)---
藤沢から貨物線と東海道本線が走っている線路沿いを歩きます。小田急江ノ島線がオ-バクロスする場所で
貨物線に185系の湘南ライナ-が来ました。
001.JPG

藤沢から1㌔程歩くと線路を跨ぐ藤沢跨線橋が有ります。その橋の下に踏み切りがありましたが富士山に架線
が入り込みスッキリしないので藤沢跨線橋から撮る事にしました。
004.JPG

藤沢跨線橋すでに同業者の方が1人いました。彼にブル-トレインの通過時間を教えて頂き9時15分頃通過と
いう事でした。その時間に貨物列車も来るはずと言っていましたが来ないのでどうやら運休だったらしい。しかし
よく知っているなぁ。
ほぼ時間通りにブル-トレインが来ましたが富士山をメインにした為、列車の方がこんな写真になってしまいま
した。まぁ、ある程度分かっていましたが‥‥。また富士山が見えた時にチャレンジしよう。
002.JPG

さて、ブル-トレインが撮り終えたので、藤沢に戻ります。藤沢と言えば江ノ電を忘れてはいけませんね。まして
今日は富士山が見えるので峰ノ原信号場辺りで撮りに行きます。
七里ヶ浜で下車して昨日行った鎌倉高校前に向って歩きます。鎌倉高校前から歩くと富士山が背後になってし
まうのでいちいち振り向かなければいけないので七里ヶ浜から歩くと楽ですね。
この様な所でサンセットを見ながらのデナ-も悪くないですが、手前が駐車場でなければもっといい雰囲気になり
そうですね。
005.JPG

峰ノ原信号場で列車交換を待つ1000形。
010.JPG

峰ノ原信号場から鎌倉高校前方面を見ると目の前に富士山が見えます。
007s.jpg

立派な愛犬と散歩しているおじさん。この辺りはランニング、サイクリング、散歩等している地元の方々が多いの
で邪魔にならないよう撮影に心がけたいですね。
011.JPG

天気もいいし、暖かいし、時間もまだ11時だし、で、まだ帰るのももったいないので、ついでに東戸塚に行きロケ
ハンをする事にしました。東海道本線と横須賀線がここから分かれてトンネルを入ります。この辺りを散策です。
大船で横須賀線に乗り換えて東戸塚に来ましたが、駅前は想像以上に大きな建物が建っていてビックリです。
とりあえず保土ヶ谷方面の横須賀線側を歩いてみました。
3分ほどで東海道本線のガ-ドをくぐりそして横須賀線と貨物線をまたぎます。その橋から東戸塚駅を見ました。
023.JPG

橋を渡ると風景は一変して酪農もある山里になりました。さて期待して跨線橋まで行きます。
020.JPG

残念ながら跨線橋辺りは高い金網のフェンスに囲まれていました。それでもやっと金網越しに撮れる場所を見
つけましが、上り線はまあまあなのですが下り線が今一でした。
017.JPG

1時間程いましたが貨物線の方は1本も来ませんでした。また成田エクスプレスも待っていましたが中々来ない
のであきらめて引き上げた時に来てしまいました。残念。
027.JPG

次は東海道本線側に行きました。先ほどの橋を渡ると目の前が東海道本線です。線路沿いにトンネルの方に
歩いて散策。昔はトンネルの手前に小さな踏切があったそうでですがその面影はありませんでした。
024s.jpg

上り線は東戸塚の大きな建物がしっかりと写ってしまいます。ここでブル-トレインを写しても‥‥。
025.JPG

1時間半程いて、大体の東戸塚界隈の様子が分かったのでそろそろ引き上げる事にしました。朝から歩きまわ
ったので流石に疲れてきました。
東戸塚駅に着いたら何と貨物列車と成田エクスプレスが通りました。ついていませんね。
小田急線の藤沢駅に来たら急にお腹が空いたので遅い昼飯、箱根そばを食べて電車に乗ったら相模大野まで
グッスリと寝込んでしましました。

では今日はこれで。


















タグ:藤沢 東戸塚
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。