SSブログ

(No321)松田桜まつり② [梅・桜]

前回からのまつだ桜まつりの続きで、今日は松田山の丘を走るふるさと鉄道のお話です。

実物は山岳鉄道で活躍しているシェイ式蒸気機関車の1/6スケ-ルのライブスチ-ムの機関車で良く
出来ていますね。燃料は石炭だと思っていたらどうやらマキの様です。台湾に本物のシェイがまだ生き
ている様です。
001.JPG

左の腕木信号機はポイントと連動して立派に稼動しています。
019.JPG

出発の間に点検作業をしています。
長く伸びた補助煙突の網に付いたススを取っているようです。
002.JPG

1/6スケ-ルのライブスチ-ムシェイ式蒸気機関車の模型と言えでもこれは立派な蒸気機関車ですね。
003.JPG

煙室の掃除をするために煙室と煙突が一体になっており一緒外れるようになってたんですね。
004.JPG

外した長い補助煙突。たぶん短いと煙が運転士の顔にまともにかかるのでしょうね。
005.JPG

整備も終り燃料のマキも足してます。お客さんも待っています。
006.JPG

キップ売り場です。掲示板には混雑時は子供とその保護者が優先等と書かれていますが今日の混雑は
大人ばっかりでした。
010.JPG

時刻表には水、土、日、祝に蒸気機関車が走るようです。今日は水曜日でついてたなぁ。平日はHiSEで
1編成しか走らないらしい。
009.JPG

小田急のHiSEが桜のトンネルをくぐって戻って来ました。
007.JPG

駅に到着です。多くのギャラリ-が見ていますね。いよいよシェイ式蒸気機関車の発車なので先回りして
桜の咲いている場所で待機します。
008.JPG

桜が覆いかぶさり小さな橋梁があるところで待ちました。
桜と機関車がとても合いますね。時速3㌔程度でしょうか、コトコトと来ました。かなり遅いですよ。
012.JPG

踏み切りもあります。道路併用軌道も走ります。定員20名だそうですが今日は大人ばっかりなので重た
そうです。
013.JPG

この先二つのスイッチバックをくり返し小高い丘に登っていきます。終点でぐるりと回って戻ってきて、
ここで列車交換します。本格的だぁ~。
015.JPG

そして出発駅に戻ってきます。汽車はゆっくり走っているので歩いて軽く追いつきます。
017.JPG

1時間程度のシェイ式蒸気機関車とお遊び、来年も走っているのかなぁと余計な心配をしながら松田山
の早咲き桜の「まつだ桜まつり」を後にして帰りました。

では これで。(2/19)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。