SSブログ

(No323)中央線八王子界隈 [中央本線(中央線)1]

昨日2/21から中央線高尾から房総を走るイベント列車特急「かつうらひなまつり」号を八王子~
西八王子間で撮ってきました。
車輌は旧国鉄色の189系が走りますのでこれは是非撮って置きたいものです。
高尾7時30分始発、八王子は7時40分発と結構早朝です。自宅から愛用の電チャリで横浜線古
淵の駐輪場にぶち込み古淵6時21分発の八王子行きに乗車です。八王子には7時前に到着。こ
こから撮影場所には15分もあれば行けるので余裕です。丁度駅のアナウンスが「6両編成の快速
の‥‥発車します」と聞こえたのでもしかしてと思いホ-ムに下りると「快速むさしの号」と書かれ
た寂しいヘッドマ-ク付きの横須賀色の115系がいました。7時前の逆光が印象的でした。
002.JPG

八王子南口から沿線に沿って歩いていると踏み切りの警報器が鳴り出したので構えていたら何と
201系が来ました。
003.JPG

10分後には強力EH200電機機関車がカソリンを積んだタキを牽引してきました。
004.JPG

目的の7時40分頃通過する特急「かつうらひなまつり号」の撮影場所は色々と探しましたが結局
都道506号線の踏み切りで撮る事にしました。ただ下り線と被るといやだなぁと思っていました。

7時38分頃に踏み切りが鳴り出しました。それが何と下り線と上り線です。これはもしかして被るか
もしれないと思って待機していたら下り線に何と又201系が通過しました。
014.JPG

わずかな時間差で被る事もなく201系が通り過ぎて助かりました。

カメラを構えていたらいきなりカラスが飛んで来ました。面白いのでワンカット撮りました。
005.JPG

被らないで何とか目的の特急「かつうらひなまつり号」が撮れました。ヤレヤレ。
016.jpg

八王子駅に戻る時に国道16号線の踏み切りで長野色の115系が来ましたのでついでにパチリ。
008.JPG

チョット話が変わりますが、今の季節7時頃でも、カメラのホワイトバランスをオ-トにしてもこんなに
赤っぽく写ってしまう場合があります。これをデジカメに付いてきた画像ソフトで修正をしたのが下の
画像です。
011.JPG
色温度5200Kから4100Kに修正をかけますとこの様な色合いになります。まあまあでしょう。
012.JPG

さて、八王子から横浜線で帰りますが途中北野で下車し、30分程駅撮りしました。ホ-ムからは良く
見ると富士山がチラッとお顔が見えます。
横浜線100周年の記念ヘッドマ-クをぶら下げた205系が来ました。8月頃まで付いている様ですね。
009.JPG

朝夕の通勤時間帯に橋本~八王子間に乗り入れしている相模線。中々撮りに行けないのでこおゆ
うときに撮影をしておきます。白い富士山がチラッと見えます。
010.JPG

花粉症なので本当は出かけるのも億劫なんですが、我慢して体を動かさないと鈍っちゃいますね。
では、これで。(2/22)



タグ:189系
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。