SSブログ

(No330)東海道新幹線 [東海道・横須賀線]

今日は久しぶりの快晴。早朝松田のライブカメラを覗くと富士山が綺麗にお顔を出していました。
それではと久しぶりに小田急線の新松田辺りで富士山をバックに写真を撮りに行こうと思い9時頃
出かける事にしました。その前にもう一度ライブカメラで確認したら何と富士山にもう雲がかかって
いました。
どうしょうかなぁと思っていたら鉄友からのメ-ルで大磯でブル-トレインを撮ってから新幹線を狙い
に行くとの事でそれでは私も新幹線でも撮ろうと思い急遽行き先変更して出かけることにしました。
新幹線を目的として撮りに行くのは初めて、どうせ撮るのならお立ち台の生沢第2トンネル辺りで撮
る事に決めました。
相模線も乗りたかったので相模大野から海老名に出て相模線に乗り換えて茅ヶ崎へ。
そして東海道線で二ノ宮駅に出ましたが、相模線で1本乗り遅れて二ノ宮に20分位遅く着きました。

ここから徒歩で富士見が丘と言う住宅地を抜け、そして上り坂のトンネルをくぐって石神台と言う住宅
地まで歩くこと25分距離にして約2.3㌔に生沢第2トンネルと小原トンネルがあります。
この場所には11時35分到着です。同業者が2名見えていましたので邪魔にならないよう後ろから撮影
です。
露出などの確認していたら、いきなり500系が来ました。スピ-トが早いので少しあせりましたが何とか
撮れました。この500系もそろそろ引退との事らしいですね
001.JPG

新幹線は良く分からないので来る車輌はとりあえず撮りました。
これはN700系
002.JPG
そして700系
003.JPG

何だかんだ撮影していたら鉄友からの「何処にいるのか」とのメ-ル、メ-ルで返事するのも面倒なの
で電話をして場所を知らせると何と小原トンネルの反対側にいました。彼は車なので此方に来るとの事
で再会する事が出来ました。

12時10分何と923形ドクタ-イエロ-が通過です。実物を初めて拝見しました。
004.JPG
これは300系ですね。これもそろそろ危ないらしいですね。
005.JPG
先ほど11時40分に通過した東京行きの500系が13時にもう戻って来ました。やっぱり新幹線は早いで
すね。
006.JPG

さて、この場所では一様撮りましたので、次は何処で撮ろうかと相談。新幹線はもうやめにして比較的
近い箱根登山鉄道に行こうとなり二ノ宮ICから小田厚に乗り箱根に向いました。
箱根出口の近くになり真鶴方面の看板を見たらそうだ鉄友はまだ行った事が無い新幹線と東海道本線
が見られる早川のお立ち台に行こうと急遽変更。

石橋の集落から細い農道を登ると有名なお立ち台に来ました。東海道本線に251系ス-パ-ビュ-
踊り子が来ました。青い海と良くお似合いですね。
009.JPG

左を向くと新幹線が走っているが見えます。新幹線は列車本数が多いので良く通ります。
008.JPG

この辺りはミカンよりレモンの栽培が多いみたいですね。レモンサワ-が飲みたくなります。
010.JPG

更にミカン畑の道を走って米神の集落に来ました。東海道本線の下をくぐって行くと米神踏切に出ます。
この界隈もお立ち台で有名ですね。

この踏み切りに若い同業者が3人程立っていました。我々も列車が来るまで待っていると上りのス-パ
ビュ-踊り子号がトンネルから出て来ました。
011.JPG

米神踏切に15分程いて更に先に進んでとうとう根府川駅まで来ました。駅に入り鉄友に根府川の鉄橋
を見せて帰りは真鶴道路を走って帰りました。
012.JPG

私は相模大野まで送って頂きましたが、彼はこれから16号線の横浜ICから東名に乗り世田谷の東松原
まで帰ります。東京からだと早川はチト遠いようですね。

では 今日はこの辺で。(3/5) 






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。