SSブログ

(No331)富士/はやぶさ [東海道・横須賀線]

家でパソコンを睨んでいてばかりだと運動不足、昨日からの雨もあがった事だし何処かに出かける
ことにしました。そう言えば今月の3月の時刻改正で無くなる「富士/はやぶさ」でも撮りに行こうと思
いつき行動開始です。撮影場所は、以前から調べておいた茅ヶ崎から平塚方面に歩いて10分の場
所です。行きは小田急で相模大野から藤沢に出て東海道本線で茅ヶ崎へ。帰りは茅ヶ崎から相模
線で海老名に出て帰る事にしました。

相模大野から急行で藤沢に7時50分に到着。藤沢から茅ヶ崎に行きます。ホ-ムの茅ヶ崎よりには
同業者がすでに待機していました。
001.JPG

沿線を歩いている途中に踊り子号が来たので撮影。今まで正面から撮った踊り子号は無いのでヘッ
ドマ-クの絵柄はあんまりよく分からなかったのですが、このような絵柄とは初めて知りました。失礼
しました。
004.JPG

茅ヶ崎から線路に沿った細い道を10分程歩きます。金網のヘンスがない場所があって撮りやすい。
しかし、もう同業者が数十名訪れており撮影場所もなさそうなので違う場所に移りました。
010.JPG

チョット茅ヶ崎寄りに戻ってここでブル-トレイン待ちをしました。茅ヶ崎方面から185系の普通列車が来
ました。普通乗車券でこれに乗れたらお徳ですね。
002.JPG

EF66牽引の貨物列車も来たので撮っときます。パンタグラフの前の四角いボックスは後から取り付け
たクラ-だそうです。
007.JPG

9時11分、ブル-トレインの姿が見えました。何と下り線から普通列車も来るではないですが。ヤバイ
です。カメラを構えて通過する下り線の電車の数を数えながら構えていました。15両編成がとても長く
感じます。通過が終わるとブル-トレインが現れました。間一髪間に合いました。
003.JPG
当然続けてもうワンカット撮りました。
005.JPG
後追いも撮りました。テ-ルは富士のマ-クなんですね。
011.JPG

最初のお立ち台にいたら被って撮れなかったでしょうね。移動していて助かりました。

さて、ホッとしたところで帰りは相模線に乗ります。このまま帰るのももったいないので途中下車して
相模川を渡る新幹線を見に行く事にしました。
相模線と新幹線がクロスしている近くの駅は倉見駅です。ここで下車して相模川土手まで行きます。
008.JPG
駅全景。何もない場所ですが、駅舎からこちらに渡る踏み切りが遠い事には参った。
009.JPG

相模川を渡る新幹線です。昨日の雨で道がドロドロにぬかっていて苦労して来た割にはたいした事もな
いので適当に撮って退散しました。
014.JPG
特に場所探しもする事も無いので流し撮りの練習して見ました。中々上手くいかんです。
006.JPG

帰りは相模線で海老名まで行き小田急線に乗り換えて相模大野で下車そして電チャリで自宅へ。
時間はまだ12時半でしたが、今日は花粉が強烈らしい目と喉が痛くなってきたので早く帰ってきて正解。

では これで。(3/7)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。