SSブログ

(No338)西くらしっく展・鉄道博物館① [その他2]

昨日19日さいたま市の西区役所で開催している西大宮駅開業記念事業の西くらしっく展と鉄道博物館にいつもの鉄友3人で行って来ました。
西くらしっく展のなかで「川越線今・昔」と言う題で写真展を開催しています。古い川越線の写真と現在の写真で日進~指扇間の時代の移り変わりが分かるように展示してありました。
その写真の一部に私が昭和39年に訪れた川越線の写真を展示しています。展示されていると気になるもので開催が終わらないうちに見に行きました。

2009年3月14日(土)日進~指扇間に西大宮駅が開業しました。
021.jpg
立派な駅本屋ですね。まだ出来たてのホヤホヤで、駅前にはまだ何もありません。
001.JPG
駅から3分程度の歩くと西大宮パイパスに出ます。そのバイパスの目の前に「西くらしっく展」の垂れ幕を飾った綺麗な西区役所がありました。
002.JPG

西区役所の1階市民ホ-ルには西くらしっく展の中に「川越線今・昔」の写真展がありました。展示されている写真を見て私が昭和39年以降訪れていない間に日進~指扇間の変貌振りには驚きを隠しきれませんでした。
003.JPG
30分程写真展を見て川越線で大宮駅に戻りました。大宮駅が大きくなって驚きです。昭和39年ではホ-ムがわずか8番線までしかなかったのに今は何と22番線まで増えているとは‥‥。

大宮でお昼にしました。ラ-メン屋に入って餃子とラ-メンを食べましたが、丁度WBC日本とキュ-バ戦の試合をやっていたのでつい見てしまいビ-ルを2本も飲んで2時間程観戦してしまいました。日本が先制点を取ったのてご機嫌でお店を出ました。チヨットほろ酔い気分でこれからニュ-シャトルに乗って鉄道博物会に行きます。実は我々初めて鉄道博物館に行きます。
020.jpg
鉄道博物館駅に着きましたが、時間がもう14時過ぎなので降りる乗客も少ない様です。
004.JPG

初めての博物館見学です。うわさではいつでも混雑していると言われていたのでしたが、何と館内はガラガラでした。

最初に見に行ったのは、現役時代に訪れた茨城交通のキハ11を見に行きました。これが最後に見た時には、エンジンがかからなくなってしまいました。それ以来の懐かしいご対面です。
005.JPG

博物館のパノラマデッキに行く階段を上って行くと本線が眼下に見えます。思わず撮影の態勢になってしまいます。しばらく待って川越線を走る電車を撮影しました。
006.JPG
試運転している211系とミニシャトル列車が並びました。左側に見える線路はミニ運転列車で車輌はまるでチョロQの形みたいで可愛いです。
007.JPG

さて今回はここでお仕舞い。次回は館内の保存車輌を見に行きます。

では これで。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。