SSブログ

(No343)小田急の赤い電車 [小田急2]

3月14日のダイヤ改正から箱根登山線で運用する1000形のカラ-リングを変更されるとの事で今日(3/27)行って見てきました。雰囲気は登山電車の1000形、2000形に似ています。
赤色にしたのは箱根登山鉄道のシンボルカラ-にして箱根登山線内を走るという事を赤色電車で分かりやすくしたという事の様です。運行区間は新松田~箱根湯本間と小田原~箱根湯本間の各停で走り、4両で3編成あります。

小田原で登山線専用ホ-ムに私の好きな4両編成の5000形が到着しました。この5000形も赤のカラ-リングするのかなぁと思ったりして。この電車に乗って入生田に行きます。
001.JPG

入生田から箱根湯本方面に10分程歩くと登山線と平行する遊歩道に出ます。ウォ-キングを楽しむご年配の方々がこの箱根湯本行きの赤い電車を珍しそうに見ていました。
002.JPG

先ほどの電車が折り返してきました。小田原行きと表示されていたのですぐに戻って来るでしょう。
003.JPG

以前のこの場所は桜の並木道でしたが、今日久しぶりに訪れてビックリしました。老木だったのでしょうか全部切られていたのです。もうここでの桜が見られなくなり寂しくなりました。
新松田行きが来ました。どうやら2編成で走っているようです。あと1編成はいずこに。
008.JPG
下の写真が今までここにあった桜です。
015.jpg

もう少し箱根湯本方面に歩くます。民家の路地の狭い階段を登るとこれまた警報機も無い小さな踏切があります。この場所で1時間半頑張りました。箱根湯本行きがすでに新松田行きになっています。
004.JPG

右側の木は桜ですがまだ二分程度しか咲いていません。満開になる頃もう一度訪れたいと思っています。
005.JPG

何故ここで1時間半も長く居たかと言うと、旧塗装のLSEが来るからでした。どうして分かったと言うと小田原に来る時に開成辺りで上りのこのLSEとすれ違ったので運用が分かったのです。
007.JPG
当然折り返しも撮ります。
010.JPG

結局箱根登山線には3時間程粘って撮影し、帰りは箱根湯本に行かず入生田に戻りました。偶然に上下線に赤い電車の1000形が列車交換しました。これはラッキ-でした。
012.JPG

電車が行ったばっかりなので15分ほど待ちました。この時にホ-ムから面白い物を見つけました。長い葉っぱを三つ編みにして先端にリボンで結んだ可愛らしいものです。観光客が足を止めて笑っていました。
013.JPG

先ほどの箱根湯本行きが戻って来ました。車内の中刷りに、この赤い電車のPRしているのかなぁと思っていたら特に何も無く普通で少しガッカリ。
016.JPG

小田原から急行で相模大野、そして自宅15時30分に帰ってきました。そうそう、もう1編成は何と海老名電車基地にいました。
今度は桜が満開の時季と富士山がお顔を出した時に開成辺りで撮りたいと思っています。

では これで。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。