SSブログ

(No344)大井川鉄道 [大井川鉄道]

今日は特にお出かけしませんので以前2006年8月4、5日に大井川鉄道の金谷~新金谷にある大カ-ブの場所に訪れた写真をアップします。

自宅を何時に車で出たのかもう忘れましたが、東名厚木ICから入ってからこの大カ-ブに到着したのが6時30分頃です。。ここの金谷から新金谷への大代川を渡る大カ-ブの区間を一度見たいと思っていました。それに東海道本線も近そうだし‥‥。
空き地に車を置いて大井川の支流の大代川を渡る鉄橋の周辺をロケハンです。予想ではもっと開けているのかなと思っていましたので撮影場所を探すのに手間取りました。おまけに超蒸し暑い。

元南海電鉄の21000形が大代川の鉄橋を渡ります。
001.jpg

大井川鉄道の向こう側に小高い所を東海道本線が走っています。近くに見えるのですが歩いて行くと最後の登り坂が辛かった事を思い出します。丁度湘南色の115系が走ってきました。
010.jpg

鉄橋の下で狙って見ました。この橋は手すりが無いのでスッキリ、そしてカ-ブしておりとてもいい感じです。
003.jpg

此方からは順光で撮れます。元京阪の3000系が来ました。ボディの色合いが山裾のお茶畑にさえますね。
004.jpg

過去にはお召し列車も牽引していたC11190。もっと煙を吐くのかなと期待していましたがそう言えば後方に電気機関車が付いていました。
007.jpg

翌日は反対側から撮ってみました。この日はC108が牽引していました。客車5両だと補機が付かないと思っていましたが、この区間は新金谷から金谷に回送の場合は安全のために電気機関車が先導しているようですね。
012.jpg

お母さんがビデオを回して子供より楽しんでいる様です。
008.jpg

雑草がボウボウの中から元近鉄16000系が姿を現しました。後方には東海道本線の架線が見えます。
006.jpg

今の主力はこの16000系ですね。金谷に向っています。
005.jpg

2006年の真夏、この二日間は猛暑で列車を待っているだけで汗だくだく、車のク-ラをかけっぱなしで写真を撮り終えるとすぐに車に戻ってホッと一息ついたという覚えがあります。

では今日はこれで、この続きはまた何時かに。(3/29)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。