SSブログ

(No345)琴電長尾線の大正生まれの電車 [鉄道1]

近頃彼方此方の桜の開花状況が気になるところです。いつ出陣しようかとソワソワしている昨今です。
さて、今日は2005年5月3~5日のゴ-ルデンウィ-クに琴電長尾線に走る大正生まれの古典電車と志度線の元京急の30形を見に行きました。今回は長尾線で活躍していた大正生まれの電車をアップします。

早朝7時高松築港駅に後に700形をつなげた300形が停まっていました。通勤時にはこの大正生まれの300形がついて3両編成で走っていました。
001.JPG
狭い運転席。背の高い若い運転士は横すわりで運転をしていました。
010.jpg

指差し確認をとらえてみました。
007.jpg

計器類はスピ-ドメ-タと圧力計しか見えません。でもこれで結構なスピ-ドで走っていました。
009.jpg

長い年月に絶えた木製の雨どいが痛々しいです。
008.jpg

この古典電車はこの様な場所が似合いますね。学園通り~白山
005.JPG

これら大正生まれの電車はイベント車輌として保存されているようです。
初めてみた時には何となく小田急線にあった1200形や1400形を思い出し、懐かしい気持ちになりました。

では 今日はこれで。その内 志度線の30形もアップしたいと思います。
タグ:琴電
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。