SSブログ

(No353)京王高尾線で最後の前菱形パンタ6882を追う [京王電鉄]

鉄友から京王線の前菱パンタの6882形の運用を教えてもらい今日(4/9)撮影してきました。これが最後の運用とも知らずに‥‥。
6882形が「準特急」で高尾線に入るのは中々ない様です。しかも今日で3日間同じ運用で走っているのです。これは是非行っておかなければと思い横浜線古淵の駐輪場にチャリを預けて片倉へ。そして片倉から京王高尾線の京王片倉に行きました。
京王片倉駅に着いたのが10時15分頃でした。6882形が来るのが20分後なので撮影場所を探すのに時間が無かったので駅撮りしました。

赤表示「準特急」の下り6882形が10時36分通過しました。
001.JPG

戻ってくる上り6882形新宿行きを山田駅ホ-ムで撮影しました。これも時間が無かったので駅撮りしました。
10時57分通過しましたが危なく下り線の準特急と被りそうになりました。
002.JPG

新宿に向った6882形が戻って来るまで1時間半位あるので、30分程山田近辺をウロウロしてから、次の駅めじろ台まで歩いてロケハンしました。歩いて15分程度、前方線路沿い脇に長い階段が見えました。50段位でしょうかその階段をゼイゼイしながら登りきって振り向くと山田方面が見渡せる高台に出ました。ここで先ほど新宿に行っている6882形が戻ってくるのを待ちました。
しばらくすると二人の若い同業者が見えて今日がラストランの6882形を撮りに来たと言ったのでビックリしました。何と3日間撮っていたと言ってました。

6882形はこの場所で30分程待って12時32分頃戻って来ました。
003s.jpg

彼らと別れて私はめじろ台に向いました。ここから線路は切通しの中を走っています。高尾山口に行った6882形が戻ってくるのは12時56分位なのであまり時間がないので少し急ぎ足で歩きます。すると何と5分ほどで目の前にめじろ台駅が見えました。意外と近かった。特に撮影場所も無かったので、めじろ台駅そばの橋で待つことにしました。

12時55分めじろ台駅に戻って来ました。準特急はめじろ台駅に停まりますので安心して撮影が出来ます。こちらの先頭車は6740形です。
006.JPG

橋の欄干の隙間から後追い6882形を撮りました。この後追いかけ様と思いましたが、明日、千葉の春の小湊鉄道といすみ鉄道の撮影に行くので無理しないで、これでお開きにしました。
007.JPG

偶然に前菱パンタ6882形のラストランが見られたのは、ラッキ-でしたがもう走らなくなったと思うと寂しい気持ちにもなりました。これでまた一つ追いかける物がなくなりましたね。

では、これで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。