SSブログ

(No354)春の小湊鉄道といすみ鉄道 [小湊鉄道]

4月10日(金)にいつもの鉄友3人で春の小湊鉄道といすみ鉄道を撮ってきました。両沿線は桜と菜の花が満開でした。
朝7時いつもの井の頭線東松原7時集合です。首都高に入りアクアラインを抜けて市原経由で小湊鉄道の沿線に8時過ぎ到着です。
8時台に2本の列車が撮影が出来そうなので馬立駅で8時37分の上総牛久行きと8時53分の五井行きを撮る事にしました。
8時37分上総牛久行き。
001.JPG 
15分後、逆光ですが8時53分発の五井行を狙いました。
011.JPG

小湊鉄道には数回訪れていますので、馬立駅から車の運転は私が引き受けました。
さて、次は光線の具合がいい時に上総大久保駅に行きます。上総大久保駅は10時18分発の上総中野行きで時間がたっぷり有ります。のんびりと鉄道沿線の桜と菜の花を見ながら20分程走ると上総大久保駅に到着。
すでに同業者が三脚を立てて数人来ていました。我々も撮影場所を確保して待つことにしました。しばらくすると
場違いな場所にベンツとワンボックスが来て駐車。何とテレビ局のクル-が来てしまい、我々の確保した場所で
ロケを始めたものだからもうお祭り騒ぎとなってしまいました。そんな中で10時18分発の上総中野行きを撮りました。
002.JPG

撮り終えて我々はすぐに飯給駅に行きます。飯給駅は一般の方々も桜見学を訪れる駅で駐車場を確保するのも大変なのです。
すでに沢山の方が桜見物していました。駅前には何も無いのですが近くに「いたぶギャラリ-」と言う建物が出来るほど有名になった様です。
光線もいい具合にです。11時6分五井行きが来ました。
003.JPG

次は高滝駅に行きます。高滝発は11時41分の養老渓谷行きです。ここも駅前の駐車場が狭いので早めに行きました。
004.JPG

さて、午前中で大体小湊鉄道も撮り終えたので午後からは私も始めてのいすみ鉄道に行きます。いすみ鉄道は今が見ごろで沿線には菜の花畑と桜並木がとても綺麗な所を走っているのですが、何処が撮影場所がいいのかさっぱり分からないのでこれからロケハンしながらの運転です。

小湊鉄道といすみ鉄道の乗り換え駅の上総中野駅にトイレタイムしていざ出発です。

上総中野から1.5㌔走った所に次の駅西畑と言う1本の桜が満開に咲いている小さな駅が有ったのでとりあえずここで撮影する事にしました。
005.JPG

更に大原方面に進みます。鉄道は房総丘陵の谷間を走るので右左とカ-ブしながら走ります。国道465号線を10㌔程走ると沿線に菜の花と桜に囲まれて場所に出ました。どうやら有名な場所らしい。同業者のほかに見学している方々がいました。
久我原方面から大原行きを撮ります。
006.JPG

国道から少し降りて、桜と菜の花畑を走る「なのはな」のマ-ク付けた大原行きを撮ります。
012.JPG
後追いです。菜の花畑のこの先には東総元駅が有ります。
008.JPG

時間が14時15分になりました。菜の花と桜の組み合わせが撮れたので、そろそろ引き上げることにしました。再び小湊鉄道沿線に戻り走ります。小湊鉄道のダイヤを゜見ると里見駅に15時24分養老渓谷行きが来る事が分かり、それではこれを最後にして帰る事にしました。

雰囲気のあったおじさんが駅のベンチで休んでいましたのでソ-と撮らさせて頂きました。
009.JPG
里見駅に到着した養老渓谷行き。駅構内は菜の花でいっぱいです。
010.JPG
後追いです。駅構内にはこの様に菜の花がいっぱい咲いています。
013.JPG

さて、15時30分になりました。撮影はまだまだ出きる明るさなのですが、このあと東京に戻って楽しみにしている反省会が待っています。車の運転も持ち主に代わって東京に帰ります。
桜は満開、菜の花も咲き乱れて、そして天候も最高、我々は満足して小湊鉄道といすみ鉄道を後にしました。
17時30分井の頭線東松原に戻って来ました。いつもの「庄や」で反省会です。21時30分解散しました。

では これで。
 

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

mitsu

春はベストなんですね、、、
素晴らしいなぁぁぁ
ぜひ行ってみたいと思います、、、^^
by mitsu (2009-12-12 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。