SSブログ

(No360)鹿島鉄道①石岡 [鹿島鉄道]

今回から2007年(平成19)4月1日に廃線になった鹿島鉄道の画像をアップして行きたいと思います。
鹿島鉄道は石岡から鉾田までの27.2㌔を結んでいました。撮影のメインは霞ヶ浦と筑波山をバックに入れてのんびりと走る小さな気動車でした。
駅は17駅でその中で有人駅は石岡、常陸小川、玉造町、鉾田の4駅(2006年12月)で、無料の駐車場が7駅も有って車で訪れると非常に便利でした。
土曜・休日のみ発券された1日乗車券も有りました。
011.jpg

今回は石岡駅と石岡南台駅の画像です。(一部の画像はビデオです)
鹿島鉄道のホ-ムは朝の光と昭和風情に包まれていました。ホ-ムは4番線と5番線の島ホ-ムですが、4番線は2005年(平成17年)3月に撤去されました。
001.jpg
JR常磐線から鹿島鉄道への連絡通路。奥が鹿島鉄道ホ-ムに下る階段があります。階段下に鹿島鉄道の中間改札がありました。(ビデオ画像)
016.jpg
(ビデオ画像)
017.jpg
側線には緑色に塗り替えた金太郎塗りのキハ430形が休んでいました。
004.jpg

鹿島鉄道の車輌は何時来ても綺麗な車輌だった覚えがあります。
朝のヤ-ドにはずらりと車輌が停まっていました。奥には石岡機関区と書かれた職員の詰め所もありました。
005.jpg
経営悪化で「ガンバレ! かしてつ」と書かれた垂れ幕。しかし数年後には空しく終わりました。
002.jpg
最後までサンスポの宣伝が書かれていた元夕張鉄道(キハ251形)のキハ714形。何と20mクラスの2扉車の立派な車輌です。
003.jpg

KR500形には12月から翌年1月にかけて色々な形をしたイルミネ-ションの飾りを付けて走っていました。
この日は近くのビジネスホテルに泊りましたのでゆっくりとビデオ撮影が出来ましたが、時季が1月なのでとても寒かった記憶があります。
筑波山をイメ-ジしたイルミネ-ションのKR500が石岡に到着しました。(ビデオ画像)
013.jpg

朝焼けに朝一番のKR500にイルミネ-ションを点灯しながら石岡駅に到着です。このデザインは☆ですね。(ビデオ画像)
015.jpg

次の駅の石岡南台駅ではイルミネ-ションで飾りづけされていました。(ビデオ画像)
019.jpg

この駅でイルミネ-ション列車をビデオに収めました。このイルミネ-ションデザインは何でしょう。クリスマスツリ-のデザインでした。石岡から到着です。これは常陸小川行きです。(ビデオ画像)
018.jpg

常陸小川から☆のデザインしたイルミネ-ション列車が来ました。跨線橋の階段にもイルミネ-ションが飾りつけていますがチヨット寂しい。(ビデオ画像)
022.jpg

石岡に向って発車して行きました。辺りは明かりも少ないのでキラキラ光りながら何時までも見えていました。
これはこれで中々綺麗でしたよ。(ビデオ画像)
023.jpg

さて、石岡はこれでお仕舞いて、次回は常陸小川を予定しています。

では これで。
タグ:石岡 KR500
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。