SSブログ

(No361)鹿島鉄道②常陸小川 [鹿島鉄道]

今日(4/22)も201系をしつこく追って中央線立川と青梅線福生に行ってきました。そのうちまとめて画像をアップしたいと思っています。

さて、
鹿島鉄道の続きで今日は常陸小川での画像です。
常陸小川は当線では結構立派な駅舎で駅員さんもいて、駅構内の側線と貨物ホーム、建屋などすでに使用されていませんでしたが一通りの設備が有りました。
005.jpg

ダイヤはこの駅から石岡方面へは本数が日中でも2本は確保されていましたが、鉾田方面へは約1時間ヘッドとなってしまいます。鉾田から緑の金太郎塗りキハ431が到着です。
004.jpg

貨物ホーム横の引込線には、廃車になっていましたが解体されずにいたディーゼル機関車。当時はこのDD901機関車の見学は駅舎に有ったノ-トに記帳すれば見学や撮影も出来ました。
006.jpg

貨物ホ-ムの建物はしっかりとした木造作りでした。建物の外には駐車場があってここからも入れて見学が簡単にできました。
008.jpg

常陸小川から四箇村方面に300m程行った場所で石岡行き緑の金太郎塗りキハ431を待ちました。
015.jpg
同じ場所で元キハ07の改造車鉾田行きキハ600形も撮ります。
009.jpg

夕暮れの常陸小川駅に当駅発のKR500形が止まっています。折り返しの石岡行きです。残念ながらまだイルミネ-ションが点灯していません。
010.jpg
イルミネ-ションを点けて確認をしている運転士。
IMG_1811.jpg

2007年3月31日の鹿島鉄道線の廃線に伴い、この機関車も解体されしまい、今では駅も更地になって何もなくなってしまったとの事です。寂しいですね。
011.jpg

さて 次回は桃浦界隈から八木蒔辺りの画像を予定しています。

では これで

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。