SSブログ

(No364)鹿島鉄道⑤鉾田 [鹿島鉄道]

4月も今日でお仕舞いですね。4月は桜から始まり結構撮りに行きました。みんな近場ですが小田急線座間の桜、相模線南橋本の桜、井の頭線井の頭公園の桜、御殿場線山北の桜、中央線東中野の桜、小湊鉄道の桜、いすみ鉄道の桜、等です。桜が終わった今は中央線の201系を追っています。今日も高尾の先にある小名路踏み切りに行ってきました。

さて、今日で最後。鹿島鉄道玉造町~鉾田です。今まで何回か訪れていましたが殆んどか霞ヶ浦がメインだったので玉造町以降は殆んど撮影していませんでした。むしろ乗車してビデオで撮っていました。そのような事で殆んどの画像がビデオなので見にくくなっています。お許しを。

借宿前を過ぎると長い切り通しの丘陵越えを走ります。鉾田行きキハ600形が借宿前から来ました。
001.jpg

後追いです。巴川へと走り去って行きました。
002.jpg

巴川駅に先ほどのキハ600形が鉾田から戻って来ました。
003.jpg

鉾田に来ました。(ビデオ画像)
011.jpg

正面が独特な面白い形をしていた駅舎。(ビデオ画像)
015.jpg

ホ-ム側はロ-カル線によくある建て方をしていましたが、この建て方は駅らしく好きです。(ビデオ画像)
018.jpg

駅舎の中には立ちそばがあって列車の待ち時間の間に我々も一杯ご馳走になりました。(ビデオ画像)
014.jpg

キップ売り場には懐かしいものが目に付きました。何と言うのでしようか。硬券が詰まっている券箱。(ビデオ画像)
009.jpg

常陸小川駅にも同じような券箱が有りました。主要駅などでこの券箱時代で切符を買うとその手際の良さといったら凄い物で、行きを言ってお金を出すと、あっという間につり銭と切符が同時に渡されました。今の自動券売機の数倍の早さでしたね。(ビデオ画像)
013.jpg

鉾田駅は本線がホ-ムに挟まれ乗降が分離されていた終着駅でした。(ビデオ画像)
006.jpg

こちら側が乗車ホ-ム。(ビデオ画像)
010.jpg

寂しくお客さんは我々二人とこの親子ずれだけでした。(ビデオ画像)
007.jpg

石岡行きキハ431が出て行きます。(ビデオ画像)
008.jpg

鹿島鉄道のハイライトはヤッパリ霞ヶ浦に落ちる太陽がすばらしい。こんな素敵な光景が平成19年3月31日ずけでもう見られなくなってしまいましたね。
005.jpg

以上で鹿島鉄道はお仕舞いです。ご笑覧して頂きありがとう御座いました。

では、これで。




タグ:鉾田
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。