SSブログ

(No365)201系を追う・青梅線、中央線 [青梅線]

今日から5月です。花粉症の私ですがやっと落ち着きました。これから鼻炎の薬も要らなくなり楽になりました。
さて、花粉症ともおさらばになると益々じっとしていられなくなります。今日は中央線の201系を、青梅線の福生、青梅、中央線の高尾へと追って来ました。今日はその画像をアップします。

コ-スは自宅から電チャリで古淵へ。横浜線古淵から八王子、八高線に乗り換えて拝島へ、今度は青梅線に乗り換えて福生で下車、そのあと青梅へ、再び青梅線で拝島に戻り八高線で八王子、そして中央線で高尾へ、それから八王子に戻り横浜線で古淵に戻るといったコ-スです。
今日は2編成有る201系の運用が2編成とも青梅線に入ってその後は中央線に入るとの事で、運用時間に合わせて行動しました。しかしアクシデントが生じました‥‥。

この日の2編成ある201系の青梅到着は、11時22分と1時間後の12時21分でした。しかし11時22分着の201系は自宅を出たのが遅かったので間に合わず折り返し青梅11時34分発を福生で撮る事にしました。
福生には11時46分「青梅特快」で来ます。撮影場所は、鉄友が教えてくれた駅からわずか1分程度の「本町踏切」という所です。撮りやすい場所です。
001.JPG

この踏み切りは福生のホ-ムがすぐそばなので停まっている201系を撮っていたら何と女性の車掌さんでした。
女車掌.JPG

今度は20分後に下り青梅行きの「青梅特快」が来ます。一度は201系「青梅特快」を青梅駅で撮りたかったのですぐに福生に戻り青梅に行きます。

青梅駅ホ-ムで15分程待つと12時21分着の201系「青梅特快」が到着しました。
003.JPG

後追いも撮ります。車掌さんが停車位置を指指し確認しています。
004.JPG

出発が12時33分なので走行写真を撮る為、駅を出てあらかじめ予定していた撮影場所に急ぎ足で行きました。5分程待つと青梅から姿を現しました。
005L.JPG

青梅線内で2編成を撮りましたのでこれから中央線高尾に行きます。今の時間は12時40分。高尾には13時40分頃までに行かなければ間に合いません。
青梅12時47分発に乗り拝島で下車。まだ13時04分です。時間的には間に合うはずと思っていました。ところがここで失敗。
何と八高線が13時20分まで電車が無かったのです。青梅線に乗っていたとき車内アナウスを聞きそびれたのでつい降りてしまったのでした。そんな事で拝島で15分も待ってしまいました。ついていない時はまたあるもので八高線が3分程遅れているとの事でさらにあせります。
そして八王子には13時32分に到着しましたが、またまたついてなく中央線高尾方面のホ-ムに大月行きが停まっているのが見えたので急いで行く何と階段でおばさん達がゆっくりと降りていてお陰でタッチの差で乗り遅れてしまいました。もう間に合わない‥。
4分後に高尾行きが来て高尾には13時45分に到着です。撮影する下り201系「中央特快」は高尾13時54分着でなのでわずか7分しかありません。撮影場所まで間に合うか、とりあえず急いで行きました。
しかしあと300mの所で無情にも来てしまいました。八王子で大月行きに乗れれば絶対間に合ったのに‥‥。
で、
こんな場所で撮るはめになってしまいました。
006.JPG
本当はこの場所でこの201系の「中央特快」を撮りたかったのですが残念でした。
008.JPG

高尾から撮影地まで急いだので帰りが疲れ、八王子からの横浜線で寝てしまいました。
という事でなんか忙しい撮影となりました。

八高線は拝島から八王子には7分程度で行けるのですが列車本数が少ないので下手すると立川経由からの方が早い場合が有るようですね。八高線を利用する時はダイヤをよく見てから行動です。反省。

では これで。





タグ:201系 青梅
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。