SSブログ

(No366)南武線府中本町~分倍河原 [南武線]

ゴ-ルデンウィ-ク真最中なのに明日辺りから雨になりそうです。鉄道は臨時列車が増発し撮りに行きたいのですが、お立ち台は同業者で溢れていそうなのでためらっていますが、連休の最後6日辺りに鉄友と撮りに行く予定していますが天候が気になります。
さて、今日は午後から運動がてら南武線の府中本町~分倍河原間を歩いてきました。この区間は武蔵野の面影を残している静かな林が有ります。

府中本町駅に着いたのがすでに13時50分頃になってしまいました。この駅は武蔵野線の終着駅、この日は東京競馬開催日で電車が着くとドット競馬ファンが降りてきます。
ついでに武蔵野線の205系も撮っておきます。本当は205系のスカ-ト無しの車輌を撮りたかったのですが時間も無いので次の機会にしました。
003.JPG

武蔵野線のホ-ムで待機していたら何と115系の回送「ホリデ-快速」が偶然にトンネルから出てきました。
002.JPG

さて、駅を出て分倍河原方面に歩きます。丁度町内会の夏祭り、笛や太鼓の音が聞こえてきました。この辺りはお寺が多いので静かなたたずまいとなっています。お寺の脇の遊歩道を線路に沿って5分程歩きます。

一つ目の橋に出ました。その橋は片側半分を歩行者・自転車専用で半分を自動車道にして有りましたが、日曜日なのか車は殆んど通りません。橋にはフェンスが有りましたが、何とか撮影できる高さでした。府中本町方面を見てます。
004.JPG

こちらは分倍河原方面です。
005.JPG

更に分倍河原方面に歩きます。林に囲まれた細い道を線路へと下っていくと、林の中に4軒ほどのアパ-トがあり、その先には人道用跨線橋がかかっています。その跨線橋の下で撮っています。
007.JPG

今度は、その跨線橋からの眺めです。
009.JPG

跨線橋を渡り反対側にきました。フェンスが有りますが、境界票に乗って撮る事が出来ました。
010.JPG

跨線橋の階段の途中から狙ってみました。バックの森林は新緑で綺麗ですね。
011.JPG

この区間約1時間程撮って分倍河原駅15時頃着きました。そう言えばヘッドマ-クを付けた205系が来ないのでこの駅で待つことにしました。下り線ホ-ムや上り線ホ-ムに行ったり来たりして時間を潰していました。
待つこと15分程やっと来ました。
013.JPG

午後にここに訪れたから時間が16時を過ぎてしまったのでこの辺で撤退する事にしました。ホ-ムの階段を何度も上がったり下ったりしたのでもう足がかったるくなっていました。

登戸の一つ手前の駅、中野島で線路に雑草がボウボウに生えていたのでこれは面白いと思い、足の痛さを我慢して下車。まるで線路に広がる緑のじゅうたんに見えます。
014.JPG

分倍河原で撮ったヘッドマ-クを付けた205系が丁度運良く戻って来ました。
015.JPG

府中本町~分倍河原間は午後だと分倍河原方面が逆光なのでいずれ午前中に訪れたいと思っています。
花曇の時もいいかも知れませんね。

では これで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。