SSブログ

(No367)大井川鉄道井川線の1号Cタンク [大井川鉄道]

今日は午後18時から寿司屋で二人目の孫の初節句をしました。別にお祝い場所は何処でもよかったのですがどうせなら美味しい寿司屋でやろうという事になりコ-ス料理を注文、とても豪華な美味しい料理でした‥お会計も。[わーい(嬉しい顔)]
さて、
4、5日は特に撮影もしていないので、今日は昭和40年代に車で大井川鉄道井川線に行った時、偶然に1号機のプレ-トを付けたCタンクを撮影しました。何か坊ちゃん列車の釜の色に似ていたような気がしますが、このCタンクは何処製なのでしょう。コッペル社と思っていましたがよく分かりません。その画像をアップします。
当時、会社の写真好きな同僚3人で出かけたのですが何時だったかデ-タが書いていないので日付が全く分かりません。多分昭和40年代の夏季でしょう。
本当はこの井川線の撮影でなく、静岡から井川ダムに抜ける道路で富士見峠辺りから夜明けの富士山を撮るという事でした。実はテッちゃんは私だけで後の二人は風景写真が主で特に富士山を追って撮る方達でした。
その富士見峠から井川線の井川駅までは近くなので、きっと二人に井川線に乗りたいと交渉したのでしょう。そして山深い谷間を抜けて千頭まで乗りました。その千頭近くでこのCタンクが煙を吐いていたのを見て、もう黙ってはいられなかったのでしょうね。井川に戻る列車時間まで二人を置いて別行動したと思います。

ここは千頭の近くでしょうね。彼方から煙が見えてきます。
007.JPG
ゆっくりと近づいてきました。窓も無いオ-プンの小さな客車(スハフ500形?)には児童たちを乗せていました。
001.JPG
ワムを間に挟んで沢山の児童を乗せて2編成の豆客車が千頭方面に去って行きます。
009.JPG
大井川の河原に下りて川根大橋の下をくぐるCタンクを狙いました。
005.JPG
しばらく土手沿いを走りますので追って、うまい具合に大井川の水面に写りました。
006.JPG
002.JPG
もう少し川根両国側に行きました。中途半端な写真、撮影場所を探しているうちに来てしまったようですね。
004.JPG

撮影した後は再び井川線に乗って井川に戻り、車で来た道路で帰った様な気がします。
フイルムはブロ-ニ6×6サイズのリバ-サル、エクタクロ-ムで撮影しており、35mm版カメラは持って行かなかったようです。
フイルムは35年位前なので多少変色していましたので画像ソフトで何とか修正しました。

明日は富士急行に走る臨時列車を撮りに行く予定です。けど、天候は雨模様で心配。

では、これで。 

                                  [ふらふら](下書が溜まってきて2、3日遅れてるなぁ)     







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。