(No368)雨の富士急行 [鉄道1]

昨日(5/6)雨の中気合で富士急行にいつもの鉄友3人で行って来ました。。足は連休最後の日なので帰りの事を考えると高速や幹線道路が大渋滞になるので雨にもかかわらず今回は車はやめて電車にしました。
大月に行く列車は高尾始発10時18分の小淵沢行きという事で、集合は高尾駅ホ-ムの前の方としました。早く来た者が列車の席を確保する事と決めてました。
さて、
私は、横浜線で八王子経由高尾に行きます。八王子に着いたのが9時30分、高尾始発の時間まで1時間前も有るのでどうしょうかなと考えながら中央線ホ-ムの階段を降りていくとベンチで美味しそうにおにぎりを食べている何処かで見たようなおじさんがいるなぁと思ったら何と鉄友でした。どうやら彼とは横浜線の電車が一緒だったらしい。私は始めて見た6ドァの横浜線の電車を撮っていたのでその分送れて中央線ホ-ムに行きました。
6扉の車輌は混雑時は乗り降りがスピ-デイかもしれませんが空いていると冷たい風がよく入り寒いですね。

八王子から高尾に行く時、運良く215系のホリデ-快速ビュ-「やまなし号」が来ました。当然2階の座席に座ります。そうだこれに乗って大月に行けは良いのではという事でもう1人に電話するとまだ京王線の北野という事で仕方なく集合場所の高尾に下車しました。

結局予定通りの高尾発10時18分小淵沢行きの列車を待つことにしました。列車はスカ色の115系。大月まで約45分座席は久しぶりのクロスシ-ト、車窓からは新緑の山々を見ながらの楽しい小旅行です。
高尾では殆んど雨が降っていなかったのが、大月に着くと本降りとなっていました。鉄友の1人が富士急行の撮影場所をあらかじめ調べていたのですがこの雨なので、タクシ-で行く事にしました。場所は大月から二駅の田野倉です。

駅舎はバイオレット色の屋根の白い建物で有人駅でした。委託でしょうか、おばさんが居ました。

大月からタクシ-で田野倉~上大月間の撮影場所に到着しました。ここで目的のスカ色の115系を撮ります。
傘を片手に持っての撮影です。私のレンズはオ-トフォ-カスでないのでピントを合わせながらの撮影です。

115系が来る前に大月から富士急行のリバイバル塗装車1000系(元京王線5000系)がきました。

田野倉で列車交換してきたスカ色115系を雨の中何とか撮りました。

撮り終えて田野倉駅まで雨の中歩く事10分、バスもある事はあるのですが何と1日たったの2本話しになりません。
この後は一様予定していた三つ峠駅に行く事にしました。峠という駅名なのでさぞかし山あいの中かなと思っていたら特にこれと言った風景でなくボ-センとしました。でも駅前は地方鉄道の雰囲気がまだ残っていました。
人通りの無い駅前には休憩所とお土産屋そしてそば屋も有りました。

次の駅、寿駅間に撮影場所がある様なのですがこの雨では1.5㌔も歩くのも大変なので、駅近くで撮影できる場所を探さなければせっかく来た意味がありません。ホ-ムから富士吉田方面を見るとうまい具合に小さな人道踏切が見えましたのでそこに行って見ました。

踏切から見た三つ峠駅です。どう見ても峠と言う雰囲気でないですねぇ。

さて、ここで何時間も居てもしょうがないので、先ほどの田野倉~上大月の間でタクシ-に乗っているときにロケハンしていた場所に行って見ることにしました。
三つ峠始発の大月行きに乗ってロケハンしながら行きます。二つ目の駅に差し掛かると雨に濡れた新緑の小高い山々が迫っていい雰囲気の駅に到着しました。そこは無人駅の十日市場という駅。どうしょう、どうしょうかと悩みながら思い切って降りました。これが正解でした。ホ-ムの両端からでも中々いい感じで撮れ雨も小さな待合室もあるので助かります。
赤の色分けした1000形が到着です。黄色の超目立つ傘をさしているのは鉄友です。

大月側では中々のロケ-ションで桂川に鉄橋が架かっています。オリジナル車の5000形ト-マスランド号が渡って来ました。

ト-マスの絵が室内まで描かれているのには参りました。

本命の国鉄色の189系ホリデ-快速が富士吉田方面から来ました。単線でいい雰囲気です。しかし、運転士から見るとこの狭いホ-ムの端に爺さん三人が団子状に傘をさして撮っている姿はきっとコッケイでしょうね。

十日市場に停車します。6両編成なので後方3両程ホ-ムからはみ出していました。

帰りは15時52分大月行きに乗り中央線大月16時40分頃の普通立川行きに乗りました。電車は連休最後でしたがそれほど混雑も無く八王子に到着です。もちろん反省会をこの八王子で楽しみ21時頃解散しました。
1日中雨でしたが、濡れながらの辛い撮影ですが、これはこれで楽しい思い出となりました。