SSブログ

(No371)中央本線高尾・藤野② [中央本線(中央線)1]

今週に入ってから急に蒸し暑くなりました。チョット前までは長袖だったのに、洋服ダンスから半袖の物を引っ張り出しています。これから撮影は暑そうです。

さて、今回は中央本線高尾・藤野撮影の続きです。高尾発10時18分小淵沢行きのスカ線色の115系に乗って何処で降りるか思案している最中です。何せ予定外の思いつきで乗ってしまったので‥‥。
033.JPG
相模湖界隈は2度ほど来ているし、かといってお手製の時刻表は四方津までしか作っていないし‥。と考えている内に小仏トンネルに入って相模湖駅に着いてしまいました。計画予定も無い行動は、実に落ち着かなくなるものです。相模湖駅を出ると窓の外を見たり、車内の駅名案内をを見たりして悩みます。

とうとう藤野駅に着いてしまいました。あんまり遠くに行くのもなんだから、とりあえず降りちゃえと思って下車。何だこの駅は平凡なホ-ムと簡素な跨線橋があるだけ、まっとりあえずロケハンでもしますか。
011.JPG

と言っても地図が無いので、駅舎の観光地図をよく見て頭の中に覚え込んでいざ出発です。帰りの時間を考慮して大体歩く時間は往復で60分程度で、距離的には往復3.5㌔界隈が限度としていざロケハン開始です。
013.JPG

反対側の山すその森間中に手紙のオブジェが面白い。よく見ると手で持っているように封筒の一部を切り込んでいます。相模湖と緑のラブレタ-で、藤野は森・湖そして芸術のまちだそうです。
012.JPG

藤野駅ホ-ムから国道20号線の陸橋が見えていたので上野原方面に行く事にしました。陸橋までは歩道が有るので助かります。無いと結構車に気を使いますね。陸橋までは8分程度で着きました。

線路右脇にマンションがドカ-ンと建っていましたのでマンションを入れないように撮りました。陸橋のこちら側は歩道が無いので車に気をつけながらの撮影です。
014.JPG

上野原方面を眺めると跨線橋が見えたので、こんな場所で長居するのも何なのでとりあえずワンカット撮ってから、その跨線橋まで行く事にいました。
この先からは歩道が無いと思っていたら道路と平行して少し高台に歩行者道路と書かれた歩道が有りましたが途中からは入れません。仕方なく国道の路肩を歩きます。
5分ほど行くと砂利道の幅2m程度の路地があり、一見民家に入って行く様な雰囲気の小道でした。まぁ、間違えたら戻ってくればいいかと思いながら歩いて行くと何と見事に先ほどの跨線橋に出ました。

跨線橋から上野原方面を見てます。中央本線はここから先はトンネルです。
022.JPG

此方は藤野方面です。先ほどの国道20号が見えます。この跨線橋は軽車輌位が通れるようになっていました。
023.JPG

踏切が無いのでトンネル側は何時来るか分かりませんのでカメラを持ったままで待機です。
高尾方面行きの115系が来ました。これはフェンスの金網の隙間から撮りました。
021.JPG

こちら藤野側は見通せるので見えてから撮影態勢をとれば十分間に合います。運良くスカ色の115系が現れました。コンクリ-トの境界票の上に乗ってフェンス越しに撮りました。
020.JPG

これも境界票の上に乗ってフェンス越しに撮ってます。トンネルから出てきた特急「かいじ」を撮ります。
017.JPG
その、後追いです。
019.JPG

そろそろ引き上げようと考えていたらヘッドライトが上で青っぽい車体が見えたので何だろうと思ったらEH200牽引の貨物列車が来ました。
016.JPG

ここには、30分程いました。もう少し先に行こうと思っていましたが、この先線路はトンネルなので引き上げる事にしました。

この線路沿いのこの小道がどうも気になり少し中に入ると、甲州古道と書かれた案内がありました。甲州道中のこの辺りを関野と云うらしい。藤野方面に帰る方向にあるのでこの古道を歩いて行くことにしました。
025.JPG

古道は中央本線から下っていい感じの林の中を歩きます。暑い今日の日がまるで嘘のように涼しくなります。
026.JPG

しかし、そんなに長い古道の道では無かったのです。3分程度で林を抜けると、いきなり古道の細道から幅5m位の舗装道路になって住宅街となりました。
藤野駅に向って住宅街を歩きますが、中央本線は高い場所に走っているので、道路は上り坂が続きます。ご老体にはかなりきついです。やっとの事で上り切って一休み。

山には先ほどのラブレタ-が見えます。右の橋は弁天橋、その辺りから上って来ました。こんな辛い思いをするのなら途中から国道に出れば良かったと後悔。
027.JPG

国道20号線から藤野駅に入る交差点にこんなお店が有りました。薬局、藤野案内所他、面白い看板ですね。
028.JPG

藤野駅が見えて最後の軽い上り坂です。久しぶりに汗が噴出していました。自動販売機でリコビタンDを飲んで
元気を取り戻します。疲れたときは結構これが効くのです。
029.JPG

帰りは藤野12時発の特快東京行きに乗ります。藤野は約1時間半のロケハンしながらの散歩でした。
自宅に着いたのが13時半。早く帰ってきたのでカミさんがビックリしていました。シャワ-を浴びて、その後のカンビ-ルが美味しかった事は言うまでもありません。  

では これで。




タグ:藤野
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

スワッピング体験談

おちゅかれ^^
はじめまして、また覗きにきますね

by スワッピング体験談 (2009-10-22 15:04) 

風旅記

こんばんは。
中央本線の高尾から先、一気に山に分け入った風景は魅力あります。この辺りで降りたことのある駅は相模湖くらいしかありませんでしたが、沿線を散策するのも楽しそうに感じました。
スカ色の115系こそこの路線の顔という感覚でしたが、今ではすっかり車両も変わりましたし、また訪ねたい路線です。
風旅記: https://kazetabiki.blog.fc2.com
by 風旅記 (2021-01-09 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。